2009-07



足だけ

20090731172057
砂浜に来てみました。

天気が悪いので海水浴客はゼロ

子供たちは、足だけつかっています。

でも、大ハシャギ

天気が良くなったら泳ぎに来ようね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

20090801174012


親戚をあいさつ回り。

親戚の牛小屋で記念撮影

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

無事に到着

20090731131809
無事に到着しました。

フェリーはあまり揺れなかったけど、ちょっと船酔いぎみ

子供たちは、平気そうだけど。
写真は実家の庭先です。

さて、昼から何しようかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

天気良くなってきた?

090803_02.jpg

揺られはじめて一時間ちょっと。

心配していた程は揺れていません。

天気も回復傾向

しかし、フェリーの中はヒマです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

乗船完了!


090803_01.jpg


乗船完了しました。

天気は、相変わらずいまいち
風も強いので、けっこう揺れそう。

甲板で写真を一枚

ベンチは木で出来ていますね。
ウリンとかイペで出来ていれば長持ちしそうですけどね。

バッチリ塗装してあるのでよくわからないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

準備万端?



明日から3泊4日の予定で実家に帰省します。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



子ども達は張り切っていて、準備万端。

会社から帰って来るなり、

「お父さん、後は車に荷物乗せるだけだからね!」

っとのこと。


はい、はい。


...で、私はというと、


まだ何も用意していません(爆)


これから準備します...。



帰省期間中、何かあれば携帯からブログ更新してみようと思います。

フェリー...。揺れなきゃいいけどなぁ~。



気にしないつもりでも、やっぱり気になるランキング。

...今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン




今週末は帰省



今週末(金曜日から)は、家族で私の実家に帰省します。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


私の実家は、島根県の隠岐の島にあります。

隠岐の島というのは、歴史的には流人の島ですね。

後鳥羽上皇(1221年、承久の乱)、

後醍醐天皇(1332年、元弘の乱)などが有名です。

あとは目立った観光は無いのですが、のどかでいい所です。


私は普段、釣りはしないのですが、

隠岐に帰ると必ず磯釣りに出かけます。

今年は去年釣り逃した、30cm級のカサゴにリベンジ予定。


地図

「このへん」付近に実家があります。(人里離れた山の中)

毎年、帰省をするのですが、フェリーに車を乗せて帰ります。

この車の運搬費が高いんですよね。

往復で5万近くします。


心配なのは天気ですね。

晴れてくれればいいけど...。



気にしないつもりでも、やっぱり気になるランキング。

...今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン




コンテスト応募完了



さて、昨日まで作っていたMP3プレイヤー。

無事に締め切りまでに応募することが出来ました(多分)


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


コンテストといえば、こっそりともう一つ応募しています。

コメリのDIYコンテストです。


バナー
(クリックでコンテストのページにジャンプします)


毎年開催されているようですね。

今年、初参加!

もう作品の受け付けは終了していて、只今ネット投票を受け付けている最中。


...なんですけど、投票の方法がよく判らないんですよね。

各作品にコメント欄はあるのですが...。

コメント = 投票なのかなぁ

その辺も書いてないんですよね。

ざっと見た感じ、コメントが付いた作品も無いようだし...。

盛り上がって無いのかな~


沢山の作品が応募されていますので、気に入った作品があったら

コメント書いてみて下さいね!






さてさて、ランキング。今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






オリヂナルMP3プレイヤー 今度こそ完成



今日は朝から、体調が絶不調...orz

しごとも休んじゃいました...。



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



夕方くらいにようやく回復。

MP3プレイヤーを仕上げてしまいました。

背板

と、言っても背板を作っただけ。

きっちりと作ったので押さえは無しで、はめるだけにしました。

はい、完成!


記念撮影

コンテスト用に記念撮影。




子猫と1

子猫(とらちゃん)が寄ってきたので、一緒に撮ってみました。


子猫と2


大あくび。

子猫と3


まだ、完全に体調が回復していないので、

今日は早く寝ることにします。


気にしないつもりでも、やっぱり気になるランキング。

...今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






トランスフォーマー



今日は午後から、ご近所さんとバーベキューの予定!

...ですが、外はあいにくの雨 orz



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


集合時間までに間に合うか?

昨日の続き!


まずは、プレイヤー本体を組み込みます。

プレイヤーを組み込む

結局、コントローラーを取り付ける為のパーツは見つからず orz

しょうがないので木っ端で代用。

後は両面テープで取り付け。


ほぼ完成

はい!

ほぼ完成!

後は背板を付けないといけませんね。

...う~ん、何か物足りない。






ピコ~ンっと閃きましたよ!




早速、ダイソーへお買い物。

ダイソーでお買い物

買って来たのは、6cm角の木材。

ワイヤーが付いたメモホルダー。

もう一つは、パソコンのモニターにA4用紙をぶら下げる為のアイテム。

( 手前の白いやつね )










穴

まずは、角材に15mmの穴を開けます。







手

で、メモホルダーのクリップ部分を切り取って、

台座部分を角材に取り付けます。

M8のビットで穴を開けて、ワイヤーを挟みながら

ダボをたたき込んで固定。


足

工房に転がっていた端材で、こんなパーツを作製。

もう、だいたい何を作っているか判りますね!



胴体完成

足を角材に取り付けて 胴体 完成!

A4用紙のホルダーは分解、加工して、首の部分に使用しました。


...で!







トランスフォーム!!

完成!

プレイヤー部分を頭に見立ててみました。

頭の部分は、可動可能です!

ちょっと下に傾けると、


ちょっと寂しげに

ちょっと寂しげな感じ?


大きさはこんな感じ。

大きさ

子どもの受けもバッチリ

まあ、トランスフォーマーというよりは、WALL・E/ウォーリーの雰囲気の方が近いかな?


...で、ほんとにバーベキュー出来るかな...? ( 雨が止まないですね~ )


ラ、ランキングなんて、全然気にしてないんだからね。

...ところで今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






磨きあげまくる



昨日の続きで、塗装をしてしまいますよ。



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。




今日は仕事があったので、夕方からの作業。

まずは枠の内側を塗装します。

内側塗装

軽くサンドペーパーで磨いて、BRIWAX塗装

割とキレイに塗れているでしょ!




接着

で、前面をはめ殺しつつ、枠を接着。

この状態で、しばし待ちます。




ペーパー掛け

接着出来た頃を見計らって、

サンドペーパーで磨いていきます。

最初は240番のペーパーでざっくりと。


仕上げは400番でつるつるに。






塗装

全体をBRIWAX塗装

今回は、木目にキレイな模様が出ていたので、

濃いジャコビーンではなく、ミディアムブラウンをチョイス。

塗りむらがありますが、塗料が厚くのったところは

スチールウールで削り落とします。




塗装完了

最後にバフで磨いて、塗装完了! ( 昨日と比べてみてね )


後は、MP3プレイヤー本体を組み込んで背面を取り付ければ

一応、完成。


...が、コントローラーを固定するパーツが見あたらない orz

どこ行っちゃったかな~ Orz



えっ ランキング? ぜ、全然気にしてないっスよ 。

...ところで今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






コツコツと...。



毎日、コツコツと進めていく。


これ大事。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



今日はテーブルソーでちょっとだけ加工。

まずは前面を取り付ける為の溝を切ります。

溝

深さはおよそ3mm。

幅は2mmです。

結局はめ殺すことにしました。


切り欠き


背面には背板を納める切り欠き。

背板の厚さが3mmなので、3mm切り欠き。




仮組み

前面を溝にはめて仮組みしてみました。

イイんじゃないでしょうか?


はめ殺しにするので、枠の接着の前に

内側だけでも塗装しておかないといけませんね。


続きはまた明日。



ラ、ランキングなんて、全然気にしてないんだからね。...ところで今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






リベンジ MP3プレイヤー



今日は ちょっとだけMP3プレイヤーの検討を。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


前回は、使い慣れない布を使ってみましたが

端の処理が上手くいかずにあえなく撃沈。



今度はシンプルにアクリル板を使ってみようと思います。

で、ホームセンターへ。



ちょっとだけ必要なのに、A4くらいのアクリル板しか置いてない orz

しかも高い orz




何か代わりになるモノ無いかな~っとブラブラ。

見つけましたよ!




ユニプレート

え~っと、ユニプレートという名前の商品です。

なんに使うモノかというと、

「表示板、表札、掛札等の素材に御使用下さい」


よく、会議室っとか書いてあって扉に貼付けてあるプレートですね。

幅も5cmとジャストサイズ。


図面

早速、家に帰って図面を描きました。

さすがにフリーハンドで沢山の穴を開けることは出来ないからね。

スプレーのりを使って貼付け。



穴開け

で、図面に合わせて慎重に穴開け。

2mmのビットで21箇所穴を開けてみました。


コントローラーが出る穴は、実測だと11mmでしたが、

11mmの穴では入らなかったので、ステップドリルで12mmに拡張。




カット

カットは糸のこで。

真っ直ぐ、慎重に。

1回カットするだけでOK!


シンプルイズベスト

先日カットしておいた枠に乗せてみました。

お~。シンプル。

こういうシンプルなものが基本的に好きです。


後はコレをどう固定するか...。

やっぱり はめ殺しかな?





気にしないつもりでも、やっぱり気になるランキング。今日は何位?

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






今日は...



今日はネタがありません!


ようこそ!オミノイエブログへ

現在、子猫の里親募集中。

ご希望の方はコメント欄かメールにてお知らせ下さい。

出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



今日は皆既日食がありましたね。

皆さん、見られました?

私はというと、仕事中にテレビで中継を見てました。

山陰は曇っていたしね。次は26年後らしいですよ。

私はその頃60歳か~。


いちおう外に出て、加工場にある溶接用の面をつけて見てみましたが

雲があってよく見えませんでした。

チラッとそれらしいのが見えましたが、

月の影なのか雲なのか判らなかったよ... orz



それはそうと、いつまで梅雨が続くんでしょうね。

そろそろ梅雨明けして欲しいなぁ。

山口の方ではかなりの被害も出ている様子。

被災された方には、心よりお見舞いを申し上げます。


あ~、、、グダグダな記事になっちゃいましたね。

ネタがないので、今日はイペの開発に取り組みます。


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

昨日は186人中、13人の方が押してくれました。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






子猫詰め合わせ



今日は臨時発行 子猫壁紙


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


え~っと、、、

これはタマの爪研ぎ台なんですが...。


koneko1024x768_0721_01
1024x768
koneko1280x1024_0721_01
1280x1024
koneko1024x768_0721_02
1024x768
koneko1280x1024_0721_02
1280x1024
koneko1024x768_0721_03
1024x768
koneko1280x1024_0721_03
1280x1024


見事に収っております



さて、子猫達も昨日で生後2ヶ月となりました。

今は やんちゃ盛り。

困ったモノです。

2匹は私の方で、里親が見つかったのですが、

残りは子ども、かみさんに里親を捜してもらおうと

思っていたのですが、なかなかもらい手が見つかりません。


という訳で、出来れば鳥取県米子市から100km圏内に

お住まいの方で、(あまり遠いと子猫の負担になるので)

「飼ってもイイ。」あるいは

「里親になってくれそうな人を知っている。」って方がいらっしゃったら、

コメント、またはメールにてお知らせ下さい。

宜しくお願い致します m(_ _)m



話は変わって...。

昨日作ったMP3プレイヤー

慣れない布を使ったチャレンジャーな作品ですが、

やはり納得がいかない。


アガチスの残り

アガチスの残りで、もう一度作り直そうと思います。

まだ締め切りまで少しだけ時間があるしね。


留め継ぎ加工

で、とりあえず箱状に留め継ぎ加工してみました。

10分程で加工完了。ここまではあっという間。



ここから先はまだ構想が纏まっていません。

布を使うか。別の素材を使うか。

しばらく悩んでみます。



お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

昨日は180人中、11人の方が押してくれました。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






オリヂナル MP3プレイヤー



さて、留め切り治具も出来たことだし、オリヂナルMP3プレイヤーを作りますよ。



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



まずは材料。

秘蔵のアガチスを使います。

近所のホームセンターでは手に入らないんだよね~。

材料



テーブルソーを使って、必要な寸法にカット。

寸法はその場で適当に決めました。

カット



早速、留め切り治具を使って、2箇所分の留め継ぎ加工をします。

かなりイイ感じでカット出来ましたよ。


留め切り



背板を入れるので、底面だけ幅を詰めました。

で、留め継ぎ部分を接着。

ベルトクランプで圧着。


圧着




さて、ボンドが乾くまでに前面を作ります。

当初6mm厚のMDFを使う予定でしたが、2mm厚程度のMDF(?)が

工房に転がっていたので、それを利用しようと思います。

( 何に使った余りだろう...。思い出せない )


前面

コントローラーとスピーカーを取り付ける位置に穴を開けて

キットに付属のパーツを取り付けてみました。

これだけだと寂しいので...

前面完成

子どものイスを作った時に余ったスポンジを貼付けて、

その上から布を被せました。

布は両面テープで固定。

なんだか夏休みの工作みたいになってきたな...。

( 夏休みの工作と言えば、セロハンテープと両面テープですね )



枠を塗装

外枠の接着が出来たので、サンドペーパーで磨いて

BEIWAXで塗装。

アガチスは木目が細くて、かなり仕上がりがキレイですね。


脚を付けた

底面には3本脚を取り付けてみました。

若干、下が外に膨らむように斜めに穴を開けましたが、

もっと大胆に傾けてもよかったかも...。


脚は8φのラミン棒です。


プレイヤー本体をセット

前面を外枠に取り付けました。

またまた両面テープです。

MP3プレイヤー本体と、バッテリーも両面テープで固定。



背板セット

プレイヤー本体にはプラグ(USBまたはイヤホン)がささる穴があるので、

背板にも穴を開けておきます。

ここにUSBのプラグを差して、PCから充電します。







完成!

完成!

イメージはノスタルジックなラジオでしたが、

う~ん、どうだろう?

もう少し布の処理が上手く出来たらいいんですけどね。

なかなか難しいです。


まあ、それなりにカワイイ感じに仕上がったんじゃないでしょうか?


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






留め切り治具



今日はMP3プレーヤーの箱を作ろうと思います。



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


その前に、連休前に予告していた留め切り用の治具を作ろうと思います。


1x4をカット

1x4の端材を額縁などを作る為の留め切り治具( ハの字のやつね )を使って

45度にカットします。

ハの字の留め切り治具は、額縁などでは有効ですが、

箱物を作る時には使えません。

1x4を いくつかカットして、正確に45度が出ているモノを選びました。

1x4材に溝が切ってありますが、まったく関係ありません。

( これしかなかったので... )


いきなり完成

で、いきなり完成です。

板は、角度切り治具を流用してしまいました。

あまり使い勝手が良くなかったからね。

角度切り治具はまた必要な時に作ります。


裏から

裏から見るとこんな感じ。

最初に両面テープで固定しておいて、ビスで補強しました。


スタンバイ

早速テストカット。

治具の手前側( 写真では奥側 )にはストッパー用の角材を取り付けてあります。

これも、ノコ刃に対して垂直になるように取り付けました。( 両面テープで )


カット終了

カットする材料は、治具の下端に合わせると墨線通りの位置をカット出来ます。


まずまず

2枚切って合わせてみました。

イイカゲンに作った割りにはなかなかの精度。

箱物( 引き出しなど )を作る時に活躍しそうです。

満足、満足





お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






届いた



今日は朝から長女のバレー大会の応援。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



今日の大会は全5チームによるトーナメント。

大会

組み合わせの結果、一回勝てば決勝戦。

で、結果は...。

初戦はストレート勝ち。

決勝戦はストレート負け。

結局2位に終わりました。残念!


どのチームも実力に大差は無いですね。

次の大会に期待したいです。


昼過ぎには試合も終わって帰ってきたのですが、

応援しすぎたのか強烈な頭痛に見舞われ、ダウン。


帰ってからはずっと寝てました

夕方になって、ようやく頭痛も治まりました。


で、寝ている間に次の作品のタネが届きました。

こちら↓

MP3プレイヤー

このちっさい箱に入っているもの。

MP3プレーヤーのキットです。


中身

中身はこんな感じ。

2Gのメモリが内蔵されています。

現在、このキットを使ったコンテストが開かれています。

で、このコンテストに参加しないか?っとお誘いがあったので、

参加してみようと思います。

早速、使ってみましたが、なかなか良く出来ています。


締め切りは今月いっぱい。

時間も無いので、スゴイのは作れないかもしれませんが、

可愛らしいものを作ってみようと思います。


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






ゴム銃完結



買い物に行ってきました。

必要なのはちっさいヒートンだけ。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


買い物から帰ってきて、さて続きをやろうかと思っていたら、

団地の夏祭りの寄り合いへのお誘いが...。


という訳で、夏祭りの寄り合いへ。


で、今年も射的を出店することになりました。


その他、いろいろと打ち合わせがあって終わったのが9時半過ぎ。


でも、帰ってから頑張りました♪

完成1

予定の3丁 完成~♪

手前から一号、二号、三号です。

塗装の方法や塗料が一つ一つ違うので、3丁とも違った表情です。


完成2

記念撮影~♪

完成3

もういっちょ記念撮影~♪


意外と長く続いたゴム銃作製。

ようやく完結しました。


これでようやく次の作品に移れますね。

連休中にもう一作品作る予定にしていますが、出来るかな?

小物だけどね。


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






いっちょ上がり!



さあ、三連休の初日。

ゴム銃をやっつけちゃいますよぉ~。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


と、その前に色づいて来たブラックベリーを収穫します。

パーゴラの上に沢山の実が色づいています。

ブラックベリー

パーゴラの上は三脚を使って収穫。

下の方はかみさんに採ってもらいます。

一粒一粒が大きいですからね。

すぐにボール一杯に。

収穫

まだまだ沢山収穫出来そうですよ。


ナスも収穫

で、木箱プランターで出来たナスも収穫。

一回のおかず分くらいはあるかな?

ちょっと色が悪いけど、炒めたら食べられるでしょう。





さて、ゴム銃

昨日、描いた図面をMDFに貼付けて切り出し。

慎重に慎重に。

木取り



で、紙を剥がさずにそのまま穴開け。

穴開け

貫通しても良い穴(ビス穴)には、間違えないようにチェックマークを付けておきました。

トリガーなどを固定する穴は、貫通させずに途中で止めます。

ビスの頭が埋まるように、皿取りもして...


今度はバッチリ

今度はバッチリ。

すんなりとはまりました

最初から、こうしておけばね...。



さて、後は塗装して組み立てるだけ。



で、いっちょあがり~

完成1



完成2

今回のゴム銃は前回とカラーリングを変えてみました。

これで、2丁完成!


...あと1丁残っているのですが、部品が足りなくて保留。

( 引きバネを取り付ける為のヒートンが足りません )

という訳で、これから買い物に行ってきます。

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






今日は終業式



今日は子ども達は終業式。

明日から夏休み。いいなぁ~。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


恒例の通信簿チェック!

うん、うん、みんな頑張っているみたい。

下の二人は皆勤賞。

勉強が出来ることも大事だけど、休まずに学校に行けることは

もっと大事だね。っと父は思うのでした。

褒めてあげたいと思います。



さて明日から3連休ですね。

ゴム銃も仕上げてしまいたいところ。

で、ようやく...ようやく

図面を書き直しました!


図面


点を追加するだけなのに苦労しました。

なぜかCADの調子が悪くて、途中でエラーになっちゃいます。

何度やり直したことか...。


ちょっと書き込んでは保存、ちょっと書き込んでは保存を繰り返し。





治具の設計


もう一つ。

明日はこんな治具を作ってみようと思います。

テーブルソー用の治具です。

板の端を45度にカットする為の治具ですね。

上手くいくかな?


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






疲れた...



今日は久しぶりにお客さんのところで打ち合わせ。


あれやこれやと打ち合わせ。

帰ろうかな?っと思ったら引き留められて打ち合わせ。

人気者は辛いです。(ただの便利屋?)



疲れたので、寝ます


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






七転び八起き



今日は歯医者に行ってきました。

あと一回で治療も終了です


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



歯医者が終わってから近所のホームセンターをぶらぶらしてきました。

で、思いついたモノを数点買い物してきました。


まずはこちら

スプレーのり

先日紹介した3Mのスプレーのりが置いてあったので買って来ました。

今使っているスプレーのりより安いですね。

このスプレーのりは、のりに色が付いていて、

付着の具合が判るようですよ。

時間が経つと色が消えて、接着OKになるらしい。

便利だね~。


しっかり貼れて、はがしたいときにはがせます。住友スリーエム スプレーのり55【お買い物マラ...




クリップ

続いて、クリップを沢山。

200円程で40個ほど入ってました。お得ですね~。

これを何に使うかというと...。


網戸ストッパー

網戸ストッパーです。

最近暑くなってきたのに、網戸にするとタマが開けて逃げてしまいます。

逃げなくても、開けられると網戸の意味がありません


で、このクリップを網戸のレールに挟むと網戸が動かなくなります。

並べて挟むと強力になります。


このアイデアはチャーちゃん(末っ子)を貰ってくれた会社の同僚から教えて貰いました。

確かに動かない!今まではガムテープで留めていたのですが

のりが残っちゃうからね。これはイイです



最後は子猫におもちゃでも。

おもちゃ

起き上がり小法師(おきあがりこぼし)のおもちゃですね。

自分で書いておいてなんですが、「こぼし」って「小法師」って書くんだね。へぇ~。


で、子猫の反応はこちら。




まずまずの反応かな

こういうおもちゃってすぐに飽きられちゃうんですよね。


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






失敗...



関東甲信が梅雨明けしたらしいですね。

これから夏本番。

早く山陰も梅雨明けしないかな?


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日も一日暑かったですね。

じっとしててもジンワリと汗が出てくる



最近、ゴム銃の記事ばかりでつまならいと思いますが

もう暫くお付き合いを...。


今日はトリガー機構を組み立てようと思います。

トリガー

まずはトリガーなどの細かい部品に穴を開けます。

細かい部品なので、下に捨て板を敷いて穴を開けます。


取り付けてみた

MDFに板にアルミリベットを切った棒を使って取り付けてみました。

各部品が干渉しないかチェック。

まずまずかな?


バネを取り付け

ちっさいヒートンを取り付けて、引きバネを取り付けました。

これで、トリガーとしての機能が完成。


と・こ・ろ・が...

もう一枚のMDFを被せようとしてもなかなか上手くはまりません (´_`。)グスン


並べてみると微妙に穴の位置がずれている (T^T)


あんなに慎重に穴あけしたのに...。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


図面に穴位置を描いていなかったのが失敗だったな...。




もう一度図面から作り直そうと思います。


( 消えたと思っていた図面ですが、バックアップファイルがかろうじて残っていました )


という訳で、今日はほとんど進まず。orz


ハ~ッ...。




でも、今日は一つ良いことがありました。

ずっと( 2ヶ月近く )入院していた愛車が直って戻ってきました。

ここ2ヶ月程はずっと代車生活( 小さい車で2x材も積めません )

これでようやく大物にも取りかかれそうです。修理代は痛いけど...。




次に作りたいのはね~。

「ドクターキャビネット」

ちょっと敷居は高いかもしれませんが、ちゃくちゃくと構想を練っております。


その設計はイペ(2xbuilder Ver3)で!っと考えているのですが...。



現在のイペの様子はこちら。

ipe

見た目はあまり代わり映えしないのですが、

中身はごっそりと変えています。

まだまだ先は長いけどね~。

今日もこれから頑張りますよ!


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






今日は穴開け(ゴム銃)



今日は週刊こねこ壁紙の日ですが、

子猫も大きくなって、写真を撮るのが難しくなってきました。

また、良い写真が撮れたら壁紙を作ろうと思います。

という訳で、週刊こねこ壁紙は休刊と致します


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。




昨日のPTAソフトバレー大会。

5年生チームは2チームエントリーで、私はBチームとして参加しました。

結果はBチーム準優勝、Aチーム3位とトロフィー2つを獲得しました

優勝は3年生チーム。来年はリベンジするぞ~!


という訳で、慰労会も盛り上がり、昼の1時頃から、夕方8時頃までぶっ通し。

年に一度の事なので、お父さん同士親睦を深めてまいりました。






今日は、帰ってからブラックベリーを少し収穫

ブラックベリー

薄暗くなっていたので、ちょっと熟しきれていないのも混ざっているかな?

これでもまだまだ、ほんの一部。

全部収穫出来たらいいのにな~。



今日も暑い一日でしたね。

あいかわらず、我が家の工房は灼熱地獄と化しております。

さて、ゴム銃も少しずつですが進めていきますよ。

今日は面倒な穴開け作業。

穴開け

穴を開けること自体はボール盤で簡単に出来ますが、

位置を決めるのに神経を使います。

穴がずれると、トリガーが上手く動きませんからね。



今日はここまで

穴あけしたMDFを取り付けてみました。

まだトリガー機構とか全然手つかず。

まあ、ちょっとずつ作って行くのもいいものです。


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






dododayが



ふらっと覗いてみたdododayのサイトがリニューアルしていました。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



dododayはDIYの投稿サイトです。

昔は雑誌ドゥーパ編集部が運営していたのですが、

今年に入って、運営が変わっちゃいました。



ブログを始めてから全く投稿をしていなかったのですが、

たま~に覗いていたんですよ。

で、今日覗いてみたら全面リニューアル。


dododay

http://dododay.jp/


デザインも良くなっているし、軽くなって見やすいです!

作品紹介などのページも作成工程が見やすくなっているし

なかなか頑張ったな~って感じ。


また、作品投稿しようかな

( 全部は投稿しきれないけど... )



お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






バフ



今日は寝坊してしまいました。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


起きたら9時半過ぎ。

休みとはいえ、ちょっと寝過ぎでしたね。


今日は、相変わらずゴム銃作製。


接着完了

昨日、貼付けたグリップ部分の接着が出来ました。

結構、段差がありますね。

まずはこれを整えていきます。



整えました

120番のサンドペーパーで、ざっくりと整えた後、

ボール盤サンダーで更に整えていきます。

だいたい、段差が無くなったかな?



角を落とした

で、トリマーテーブルで、面取りを...。



...やっぱり、キックバックして吹っ飛ばしました...orz

小さいモノの面取りは難しいですね。



一つだけトリマーを使って、もう一つは地道にサンドペーパーで

面取りをしてみました。

左がトリマー使用。右がサンドペーパーです。

時間は掛かるけどサンドペーパーで面取りしたものの方がいい感じ。



バフ

で、今回は先に塗装してしまいます。

手作りのバフを使って仕上げてみようと思います。

バフは金具だけ買って来て、ウェスを小さく切ったモノを重ねて作ってみました。

BRIWAXのジャコビーンを塗ってから、バフで研磨。






いいツヤ

いいツヤが出ました。

簡単にツヤがでますね。手で磨くと結構しんどいんですよね。

細かい所は磨きにくいし。

これは使えるな~。

手前はBRIWAXのミディアムブラウン。奥がジャコビーンです。


【P0710】ミツロウと天然素材のワックス ブライワックス・オリジナル BRIWAX ORIGINAL WAX 400ml



今日はここまで

昼からお客さんが来たので、あまり作業出来ませんでしたが、

トリガーのカバーまで研磨、塗装して今日はおしまい。


ちょっとしか進みませんでしたが、良い作品が出来そうな予感


さて、明日はPTAのソフトバレー大会。

優勝目指してガンバルゾ!!

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






ちょっとだけ(ゴム銃)



明後日の日曜はPTAの

「学年対抗ソフトバレー大会」 です。



ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。




今日はそれの為の最後の練習。

夕方の8時から小学校の体育館でソフトバレーを練習します。


我が家は5年、3年、1年と三人の娘がいますので、

どの学年の父兄として参加するか悩みどころ。


基本的には上の学年を優先ということで、5年生の父兄として参加します。

いや~。普段運動しないし、暑いしで、汗だくです。


汗をかくのはいいんですけどね。そろそろ 加齢臭 も気になるお年頃...。


その練習が始まるまでの間にちょっとだけ、ゴム銃を。


夕暮れの工房

ゴム銃とは関係ないけど夕暮れのオミノイエ工房です。

こんなところでいつも作業しています。

たまには外からの写真も載せとこうかなっと思ったので。

蚊に刺されながら撮りました...。





ぶっさぶさ

明日は、トリマーを使ってグリップ部分を整形したいので、

今日中に接着してしまいたいところ。

まずはぶっさぶさの切り口をサンドペーパーで研磨します。



磨く

120番のサンドペーパーでざっくりと磨きました。

MDFの端材にサンドペーパーを巻き付けて磨いているのですが、

大きさが丁度良くて、イイ感じです。




固定

最終的な研磨は接着後にするということで、

グリップ部分をボンドで貼付け。

Fクランプで 固定します。

ずれない様に慎重に!



同じようにもう一つのグリップも接着。

今日はここまで。




- 追記 -

月と金星?

夜中に空を見上げてみると、今日はおぼろ月。

よく見ると月の近くに星が一つ。

普通、月の近くには月の明るさで星は見えないのですが、

一つだけ、星が輝いています。

金星?木星?

そういえば皆既日食も近づいていますね。

見れるといいなぁ。


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






木取り終了(ゴム銃)



今日は一日風が強かったですね。

その割りには蒸し暑い


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


会社から帰ってみると、トマトやキュウリがシオシオに...。

雨が降るだろうと思って、今朝水遣りをサボったのが不味かった orz

慌てて水を遣ったけど復活するかな?



そう言えば、トマトは枯れるかなって思うくらい水を制限すると

あま~くなるらしいですね!

怪我の功名で甘くならないかな?( その考えが甘い? )



さてさて、ブラックベリーがちらほらと色づき始めましたよ。

ブラックベリー

真っ黒にならないと甘くならないんですよね。

まさにブラックベリーってくらい真っ黒。



採ってみた

二粒ほど収穫してみました。

この時点で、去年の収穫を上回る収穫です。

結構、大きいでしょ!

食べ応えあるんですよ。

一粒食べてみましたが、すっぱ甘い!

疲れが取れそうです。

もう一つはかみさんが食べたけど、ものすごく「スッパカッタ」って言ってました。




貼付け

昨日の続きでゴム銃

今日は木取りを終えたいと思います。

上の写真の全部を切り出します。


直線が多いので一見楽そうに見えますが、

糸のこ盤で直線を切るのは神経を使います。

( まあ、結局はカンナで仕上げるんだけどね )





木取り完了


一時間程掛かって全て切り出しました。

こうしてみると結構部品点数があるな~。

明日は研磨と、グリップ部分の接着かな?


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






ちまちまと



ゴム銃作りをすすめております。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日はグリップ部分を切り出しますよ。

印刷した図面をヒノキの板に貼付けて

貼付け

よくよく考えたら、向きを交互に貼付けたら、

もう少し効率よく木取り出来ましたね。

まあ、もう切ってしまったので後の祭りですが。


左下にあるのがトリガー機構に使う引きバネです。

2本で210円と、思ったよりも高価です。


切り出し

糸のこ盤で切り出します。

糸のこ盤とボール盤は割と静かなので、

夕方くらいなら使っても大丈夫。

さすがに9時を過ぎると自粛します。


う~ん、粉だらけ。

糸のこ盤は一番低速に設定して使っています。

高速にすると、早く切れるには切れるのですが、

油断すると焦げたり、ノコ刃が切れたりします。

使い方が悪いのかな...。

今日はここまで

1時間程で切り出し終了。今日はここまで。

今回は割と大きさも揃っているので、後の行程が楽になるかな?


明日は全部の部材を切り出す予定。

さてと、イペの開発も進めないと...。


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

