2009-05



トリマーテーブル - フェンス完成



今日はトリマーテーブルフェンスを作りますよ。

結局、一晩考えたのですが、未だにどうしようかと悩み中...。



ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



まだ、考えが纏まらないのですが、

作りながら考えようと思います。


まずは、フェンス用にと買っておいたMDF板。

サイズは300 x 900 x 12mmです。

材料

これを、テーブルソーを使って、100 x 600mmの板を3枚切り出します。

600mmは正確に出せますが、100mm幅ははチップソーの厚みがあるので

正確には取れないですね。

3枚おろし

フェンスを使えば真っ直ぐにカット出来ます。



まずは切り出した板の2枚を使って、L字型に組みます。

ボール盤を使って下穴を開けました。

下穴を開ける

皿取り錐を使って下穴を開けますが、ちょっとだけバリが出るので

400番のサンドペーパーでバリを取ります。

L字型に組む

で38mmのコーススレッドでL字型に組みました。

一応、直角に気を付けながら組みましたが、後で補強しようと思います。

まだまだフェンスは完成しませんよ。


ボンド

205 x 600mmに切り出した9mm厚のラワン合板にフェンス

貼り付けます。ラワン合板はバーベキューテーブルを作った時の

端材を利用しました。

圧着

で、L字型に組んだフェンスと、もう一枚残っているMDF板を

ラワン合板に貼り付けて圧着。

真ん中はクランプが届かないので、サイプレスの板を使って押さえています。

フェンスとMDFの間にはテーブルソーで使った

アルミチャンネルの余りを挟んでみました。


フェンスの裏側


2時間程放置して、ボンドが固まるのを待ってから

クランプを外しました。

続いて、フェンスの補強をします。

中央の2枚は、一号のフェンスを解体して再利用。

外側の2枚は、残りのMDFを88mm幅に切ったモノです。

補強

表側から見るとこんな感じ。

ねじ穴だらけですね。

アルミチャンネルは薄手の両面テープで貼り付けてあるだけです。


さて、フェンス本体はこれで完成。

あとは天板にどうやって固定するか...。

爪付きナット

天板に対して平行に動くようにするのは結構難しいので、

片側を固定して、コンパスのようにフェンスを回転して

位置決めすることにしました。

という訳で、爪付きナットを天板に仕込みました。

21mmの木工ドリルでちょっとだけ座彫りして、爪付きナットが

納まるようにしてみましたよ。


フェンス完成

ビットがフェンスに当たる部分をホールソーで抜いて...。

はい、フェンス完成!

フェンスの片側は、ノブを取り付けたボルトで固定。

反対側はとりあえずクランプで固定することにします。

しかし、フェンスが高すぎない?って思われるかもしれませんが...。






















こんな使い方も

こんな使い方も企んでみました。(;^_^A

ほぞを切るにはこの方が安定しそうなので...。

この為にアルミチャンネルを仕込んで、フェンスを高くしたんですよ。

フェンスが天板になるのである程度広くないとね!

あとは、コレを載せる台を作れば、トリマーテーブル完成ですね。

おっと、集塵もどうするか考えないと...。

来訪記念に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 押してみませんか?

今日は9人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます


今日で5月もおしまい。

皆さんの応援のおかげで、5月はブログ皆勤賞!!

FC2ブログでは都道府県毎のアクセス数がわかりますが、

5月の上位は

1位:東京、2位:北海道、3位:愛知県、神奈川県

と、なりました。沢山のご訪問ありがとうございます。








トリマーテーブル天板完成



今日は小学校の運動会。

天気は?....今にも降り出しそう...。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



毎年、運動会は日焼け止めを塗らないと、

ひどいことになるくらい天気が良いのですが、

今年は今にも降り出しそう。おまけに寒い。

運動会1


今年から娘三人とも小学生なので、

暇を持て余すことなく見ることが出来ましたね。

ただ...。

運動会2

同じ体操服、同じ帽子。

さらに同じくらいの背丈の子ども達...。

どれが我が子か良くわかりませーん


さて、一番上のお姉ちゃん。

前日から長距離走(高学年の女子は600m走があります)で

「一位を取る!」と宣言していました。

...で、見事一着

スタートダッシュで独走態勢になって、そのまま逃げ切りました。

最後はヘロヘロになっていたけど作戦勝ちかな

運動会3

おっきなトロフィーを貰って帰りました。

もう何十年も受け継いできたトロフィーのようです。(一部壊れて傾いてるヨ)

ちなみに、一等の名前の中にうちのかみさんの名前もありました。

親子二代で獲得とは、なかなかやるなぁ。



天気が悪いので一部プログラムが変更されましたが、

無事に運動会終了。お疲れ様でした。


で、帰ってトリマーテーブルの続きです。

座彫り完了

昨日は1辺しか出来なかった天板の座彫りをしました。

深さは丁度良かったのですが、ちょっと大きく掘り過ぎちゃいました。

1.5mmほど、隙間が空いているところがあります。

まぁ、多分支障は無いでしょう。( こんなのばっかり )


はめてみた

アクリル板をはめてみました。

トリマーで座彫りしているのでコーナー部分はどうしても

丸くなってしまいます。

アクリル板の角をサンドペーパーで丸く削って納めました。

面一の度合いは、まぁOKレベルでしょう。

四隅に穴開け

天板にアクリル板を固定する為に、皿取り錐で

四隅に穴を開けます。

アクリル板は3x10mmの皿ネジで天板に固定します。

天板完成

はい。天板に固定しましたよ!

一応、これで天板完成。

フェンスさえあれば、使える状態になりましたよ。

で、問題はフェンスですよね。

いろいろと考えていて、まだ構想が決まらないんですよね。

今晩、じっくり考えて、明日作ろうと思います。



最後に今日の子猫ちゃん。

今日は動画のみですが、一匹だけ柄の違う黒白ちゃんを

クローズアップ!

動画の最後の方のタマの目が怖いです。 ゴメンね。




来訪記念に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 押してみませんか?

今日は10人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております。






トリマーテーブル少しずつ



今日は早く帰ったので、トリマーテーブルの続き。

なんだが長引きそうなので、カテゴリ分けをしました。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

トリマーテーブル1号は、ちょっと中心から外した位置に

ビットが出るようにしていましたが、

今回はテーブルの中心にビットが出るようにしようと思います。

罫書き

まずは、アクリル板をはめる位置を罫書きます。

内側の線は、ジグソーで切り抜きます。

内側の線から外側の線までの間をトリマーで掘って

段欠きします。


ジグソー

内側の線の四隅にドリルで穴を開けました。

ここからジグソーの刃を通して、切り抜いていきます。

ジグソーもきちんとフェンスを設定してやれば

真っ直ぐに切れますね。

フェンスはテーブルソーのフェンスを使っています。


トリマー

つづいてトリマーで外側の線まで掘ります。

ここもフェンスをセットして、掘りすぎないように...。

今回、トリマーテーブルに使うアクリル板を付けた状態で

掘ってみました。

いや~、ベースが広いと安定しますね!

トリマーはちょっとでもぐらつくと掘った底が凸凹になりますが、

キレイに掘れましたよ。

夕方から始めた作業。スピードコントローラーで回転数を落として

掘ってみたのですが、やっぱり切削音がものすごい。

近所迷惑になるので、今日は1辺だけで終了。

トリマー自体の音はたいしたことないんですけどね。

あんまり防音性能は良くない工房なので...。





さて、昨日はお休みした今日の子猫ちゃん。

今日はお届けしますよ。

まずは動画から。

途中、私の手が出てきますが、子猫の大きさが判ると思います。





子猫1

産まれてから1週間、かなり猫っぽい体つきになりました。



爪

よく見えないかもしれませんが、

爪を撮ってみました。

生まれたての時は爪が引っ込まないんですね。

ちっさい爪ですが、常に出っぱなし。


子猫2

親子でツーショット



さて、明日は小学校の運動会。晴れるかな?


来訪記念に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 押してみませんか?

今日は5人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております。






トリマーテーブル2号ちょっとだけ



今日は昨日に引き続き、

少しだけトリマーテーブルの作業をしましたよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は会社帰りにダイソーによって買い物をしてきました。

お目当てはM4の皿ボルトと、「バジル」「ルッコラ」の種。


お買い物


皿ボルトは判るとして、なぜ種?というと

会社の同僚のエーイチくんがルッコラの種を蒔いたら

爆発的発芽 して、間引きついでに美味しく頂いた。」

という話を聞いたから。→エーイチ君のブログはこちら

それは試してみない訳にはいかないでしょ~!


バジルはトマトと相性が良いそうです。

食材としての相性だけでは無く、

一緒に植えるとお互いの害虫を寄せ付けなくなるようですね。


ってことで種を買ってきました。

早速プランターに蒔いてみましたよ。上手く芽が出るかな?


皿取り錐

話は戻って、トリマーテーブル

皿ボルトの皿の部分が埋まるように皿取り錐で皿取りします。


拡大

こんな風にすり鉢状に皿取りします。

簡単そうにみえて、意外と難しい...。

ちょっと気を抜くと穴がグニャグニャになったり、6角形になったりします。

しっかりと材料を固定して、慎重に開けましたよ。


キレイに納まった

皿ボルトでアクリル板にトリマーを固定してみました。

バッチリですね。キレイに埋まってくれました。

上の2枚の写真はCaplio R6でマクロ撮影してみました。

なかなかフォーカスが合ってくれないんですよね。

最新の機種ならスパッと決まるのかな?

でも一眼レフのD40よりは寄って写真が撮れます。

これだけでも満足、満足。

色も自然な色が出ていますね。

D40の色合いも場合によってはいい味が出るんだけどねぇ。

撮りたいモノによって使い分けていこうと思います。



天板

さて、トリマーテーブルの天板は1号の天板を再利用しようと思います。

大きさ的には丁度良いかな?

これから先の作業はちょっと音が出るので、週末かな~?

でも、今週末は子ども達の運動会があったっけ...。


いつも応援ありがとうございます

来訪記念に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 押してみませんか?

今日は12人の方が応援してくれました

コメントもお待ちしております。






トリマーテーブル2号作製開始か?



すっかり猫ブログと化していますが、

そろそろ次の作品でも...。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



テーブルソーを作る時に新調したBOSCHのトリマー。

以前作ったトリマーテーブルには合わないので、

2号を作ろう作ろうと思っていました。


材料も少しずつ集めていたのですが、

いよいよ取り掛かろうと思います。


アクリル板

まずは会社から貰ってきた5mm厚のアクリル板。

これをトリマーに直接取り付けようと思います。

インサートプレートってやつですね。


トリマー分解

トリマーのベース部分のネジを外して、樹脂製の板を外しました。

BOSCHのトリマーはアルミのベースに樹脂の板が付いた形になっています。


罫書き

これをアクリル板の下に置いて、ねじ穴を写し取ります。

先にセンターを求める為に、カッターで基準線を付けておきました。

( わかるかな~?)

ねじ穴

写し取ったねじ穴の位置にボール盤で穴を開けます。

ネジは測ってみたところM4のネジでしたので、

余裕をみてM5のビットでねじ穴を開けました。


ホールソー

で、トリマーのビットが通る穴はホールソーで強引に開けました。

このホールソー。700円程の激安品なので、全く切れません。

今回も切るというより削る、溶かすといった感じ。

切り口もあんまりキレイではありません。

まあ、機能には支障は無いのでよしとします。


ちゃんとしたホールソーが欲しいなぁ。


こんな感じ

M4x20mmのナベネジで固定してみました。

穴の位置はバッチシ。

最終的には皿ネジで固定しますが、今日は準備していなかったので...。


これをテーブル天板に載せる形にしようと思ってます。

今日はここまで。




さて、今日の子猫ちゃん。

生後7日目ですね。

子猫1

子猫2

目がしっかりと開いてきましたよ!

多分、まだ見えていません。

目の色もまだハッキリとはわかりませんね。

タマに似てブルーの瞳になるかな?

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は10人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております。


お ・ ま ・ け

うちの子じゃありませんが...。



カワユス。
( うちでもやってみたい... 早くコレくらい大きくならないかな?)






目が開いた?



ゴリラポッドってご存じですか?

( タイトルと全く違う入り方ですが... )


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


知る人ぞ知る、ゴリラポッド

まあ、単なるデジカメ用の 三脚 なんですけどね。

今日、カメラのキタムラに行って買って来ました。

ゴリラポッド

こういうやつですね。

脚が自由に曲がります。

なので...

変形1

こんなノーマルな三脚スタイルや、

変形2

カメラを縦に向けて立たせることも、

変形3

巻き付けて、空中に保持することも出来ます。

なかなか面白い商品でしょ!

前から気になってたんだよね。


【★重量350gまで対応★話題の三脚】JOBY ゴリラポッド (コンパクトデジタルカメラ用)



さて、話は変わって今日の子猫ちゃん。

目が少しずつ開き出しましたよ!

子猫1

子猫2

子猫3

まだ、完全に開いたという感じでは無いですね。

目頭のほうから少しずつといった感じです。

でも、昨日は閉じていたので明日には

もっとはっきりと開くかもしれませんね!

ただ...




タマ

あんまり子猫の写真ばかり撮っていると

タマの機嫌がよろしくありません...(;^_^A アセアセ…


おっと、Caplioで撮った動画を載せるのを忘れていました。



やっぱり携帯よりはキレイに撮れますね!

また,面白い動画が撮れたらアップしますよ。

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は7人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております





デジカメ欲しい





我が家のデジカメはNIKONのD40という一眼レフデジカメ

その描写能力には満足しています。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


だけど、もう少し手軽に撮影出来るデジカメが欲しいな~。

以前の記事( いびつなイチゴ )でも書いたように

D40には本体内に手ぶれ補正機能がありません。

なので、しっかりと固定しないとどうしてもピンぼけになってしまいます。



そこで、どんなデジカメが欲しいか考えてみました。

1.一眼レフはあるのでコンパクトデジカメ

2.手ぶれ補正が付いている。

3.動画が撮れる(最近は当たり前?)

4.インターバル撮影が出来る。( 「インターバル撮影って」の記事より )


こんなところかな?

とは言え、寂しい台所事情では、最新のデジカメは( 予算的に )ちょっと厳しい。

中古で良いのが無いかな~っとオークションとか眺めていました。


そう言えば「カメラのキタムラ」でも中古のデジカメ扱っていたなぁっと

思い出し、ネットで調べて見ました。

すると、こちらのサイトを発見。

日本全国キタムラの中古カメラ・レンズの在庫が確認出来て、

予約すると最寄りのキタムラに取り寄せてくれます。

予約なので、現物を見てキャンセルもOK!!


早速、良さそうなカメラを物色。

で...。
















買っちゃいました

Caplio R6

リコー Caplio R6です。

一応、スペックは

・724万画素
・7.1倍光学ズーム
・レンズ先端から1cmからのマクロ撮影
・インターバル撮影(撮影間隔:5秒~3時間(5秒単位))
・手ぶれ補正
・フェイスモード
・高感度ISO1600
・動画撮影可


2007年のモデルですね。

一式

オークションでもちょこちょこ出品されているようです。

中古ですがかなりキレイな状態。

ケースもついて10,800円。

いい時代になりましたね。



で、早速試し撮り。

子猫1

子猫2

下の写真、舌が出ているのわかりますかね?

割とキレイな写真が撮れますね。

マクロや望遠(手ぶれ補正に期待)、インターバル撮影など試したいことはいろいろありますが

ぼちぼちと試していこうと思います。

それにしても、生後5日ほど経ちましたが

かなり大きくなりました。1.5倍くらいかな?

猫は生まれて1週間で体重が2倍になるそうです。

順調に育ってるみたい



最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は7人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております





木製台車完成!





木製台車完成しました!!




ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



ようやく時間が取れたので木製台車を作っちゃいますよ!

まずは4輪台車を作ってしまいます。

早速2x4を切り出し。

切り出し

自作テーブルソーを使えばあっという間ですね。

きちんと直角も出ています。

ただ、2x4材がねじれていたのが気になるところ。

まあ、コーススレッドで締め上げれば大丈夫でしょう!

穴開け

ボール盤を使って穴を開けました。

コーススレッドの下穴(皿取り錐)、車輪用のボルト穴(M8ドリルビット)、

取っ手の丸棒用の穴(ホールソー)。

順番を考えて作業を進めます。


組み立て

本体の組み立ては75mmのステンレスコーススレッドを使用します。

既に下穴も開いているので、簡単ですね。


組み立てほぼ完了

取っ手も取り付けて本体の組み立て完了。

取っ手は2輪台車同様、スリムビスで固定してあります。


こんな感じ

で、車輪を取り付けました。

うん、まあ、こんなもんでしょう。

車輪もスムーズに動きます。

簡単な構造ですが、車輪用のボルトを通す穴は車輪、本体共に

垂直に開いていないと上手く車輪が回りません。


塗装

さて、外で使う台車なので、塗装しないといけませんね。

INWOODで塗装しました。

ぞうきん掛けの要領で布を使って塗装すると楽ちんですね。

ピッタリフィットの天然ゴム使い捨て手袋も欠かせません。


INWOODは水はじきも良くて、良い塗料だと思いますが

結構、臭います。3,4日で臭いは無くなるんですけどね。

( まあ、オイル系の塗料はどれも臭うと思いますが )


◆プレゼントも進呈 通販でしか入手できない話題沸騰の木材保護塗料インウッド 安全性・防虫防...




本来は、乾くのを待たないといけませんが今にも雨が降ってきそうなので

早速、リンゴ箱プランターを乗せてみましたよ。









こんな感じ。

完成1

2輪、4輪と並べてみました。



後ろから見ると、

完成2

4輪の方はプランターが2台乗るのでかなり重たいです。

でも、移動は楽に出来ます。

これで、日当たりの一番良い芝生の上でも野菜が育てられますね。

庭を使いたい時は一時的によかすことも出来るし、

作業する時も、作業がし易い場所へ移動出来ます!


木製台車計画完了!!


偶然、手に入れたリンゴの木箱から広がって、

こんな台車まで作ることになっちゃいました。

「ここまでしなくても...」って思われちゃうかな?(;^_^A アセアセ…

でも、いいんです。普通なら捨てられちゃうような素材でも

なんとか利用するというのが DIY精神 ですよ!(オオゲサ)






ところで、ナスの花が咲いていました。

ナスの花

キレイな紫色ですね。

シャックリを止めたい時は、

「ナスの花は何色?」って聞くと良いようですよ!



キュウリ

こちらはキュウリ。

花の下にミニキュウリ(?)が付いています。

これが大きくなるのかな?





最後は今日の子猫ちゃん!

今日の子猫

親子仲良く、寄り添って寝ていますよ。


最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は9人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






アイ~ン



アイ~ン

アイ~ン








黒白ちゃん

一匹だけ柄の違う黒白ちゃん。

お父さんが違うのかな?




最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は17人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






4輪台車案



タマの出産で、中断していた台車作り。

仕上げてしまわないと...。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


と、思いつつも、明日はお客さんに誘われてゴルフのショートコースに出かけます。

という訳で、設計だけ。

設計図

次の台車は、プランターを二つ乗せて、4輪の台車にしてみようと思います。

( て、て、手抜きじゃないんだからね... )

これはこれでメリットがあるんですよ。

今回プランターにトマトを植えていますが

実が成ってから雨に当たると実が割れてしまうようです。

なので屋根を付けようと思うのですが、

↓ こういうやつでね!

つる性植物などの鉢植え栽培に最適!第一ビニール アーチ支柱 A150型(5個セット)


プランターが小さいので、2台並べることで

上手く屋根が掛けられるんじゃないかな?っと思っています。







でわ、今日の子猫達。

子猫1

タマには8つのオッパイがあるのですが、

なぜか取り合いになるんですよね。

出が違うのかな~?


子猫2

たらふく飲むと、かたまってお休みです。

産まれてすぐは、ほとんど同じに見えた子猫達ですが

だんだんと特徴が現れてきました。

もう少し大きくなったら、一匹ずつ紹介しますね!


あ~早く目が開かないかな?

10~14日で目が開くようですよ。

あと1週間くらいかな?楽しみ!

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は11人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






怖かった~...



今日は、久しぶりに東京へ日帰り出張


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日も品川で打ち合わせ。

行きはよいよい、帰りはこわい。

こんな所

昼頃から山陰地方は天気が悪くなったみたい。

帰りの飛行機は出発30分前まで飛ぶかどうか判らない状態。

出発しても「着陸出来なかったら羽田に引き返します」のアナウンス。

帰れないかと思いました。


途中も大揺れ。

飛行機の揺れは何度体験しても慣れないですね。

でも、着陸は思ったよりもスムーズ。機長グッジョブ



さて、今回のおみやはこちら。

しうまい

ベタベタですね。「崎陽軒」のシウマイ。

前々回のもんじゃ焼きもそうでしたが、こちらも食べたことがありません。

( もんじゃ焼きは...。私には合わないな...。)

おいしいのかな~



タマは、大きな箱に引っ越しました。

移動

なんでゲージの中じゃないの?

ってかみさんに聞いたら、タマが子猫を連れてここに移動してきたらしい。

何度ゲージに移動しても、ここ(末っ子のベッドの上)に

戻ってきてしまうみたいです。で、結局根負けしたらしい。




では、本日の子猫ちゃん

子猫1

子猫2

きゃわゆい~

多分、この子が末っ子みたいです。

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は12人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






出産報告!



我が家のタマが本日、無事に出産をしました!


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。




今日は朝からタマの様子がおかしい。

いつもは鳴かないのに、ニャーニャー鳴き止まない。

「もしかして?」とは思いつつも会社に出勤。


9:45 かみさんからメール

「やっぱり陣痛だったみたい。

只今頑張っておられます。」



に対する返信 「了解!仕事は?」



10:07 かみさんからメール

「もう少しだけ(袋が)出ているのに

私が居なくなると探して歩き回るから

仕事休んじゃった。って今1匹生まれたよ。」




10:51 かみさんからメール

「無事に4匹産まれたよ。皆、黒色。

もう1匹産まれるかな?」



に対する返信「4匹か。機嫌はどう?」



12:06 かみさんからメール

「4匹だと思って、汚くなったタオルとかを洗いに行って

戻ったらもう1匹産まれてました。

只今オッパイタイムです。むっちゃカワイイよ~。」



...という訳で

無事に5匹産まれました!!

では、生まれたての子猫達をご覧下さい!

子猫2


子猫3


子猫4


子猫5

ちゃんと自分でへその緒を切って、羊膜も処理したそうですよ。

野生の本能ってやつですかね。誰に教わった訳でも無いのに

たいしたものです。


きじとら柄?の子猫が4匹。白黒(といってもほとんど黒)の子猫が1匹でした。

母猫が割と白いので白い猫も出てくるかな?っと思っていましたが、

ほとんど黒(茶?)っぽい子猫ばかりでしたね。

出産してからずっとオッパイをあげているようです。

朝見た時は、こんなオッパイで乳が出るのかな?

って思っていましたが、ちゃんと出ているようですね。



で、タマがようやく動き出したのが夕方の7時過ぎ。


その隙に5匹を記念撮影!

子猫6

子猫アップ

アップはこれが限界。

寝ている子を起こしちゃ可哀想だからね!

最後に携帯で撮った動画です。






しばらくはこの子猫達の成長もブログでお届けしますよ。

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は14人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






速報2



ただいま、会社の昼休憩。

無事に出産終了 とのこと。

あ~。立ち会いたかったなぁ~。

全部で5匹。全部黒?みたい。

かみさんからの写メール

GRL_0000.jpg


う~。早く帰りたい...。


最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。





緊急速報!



ただいま、会社の休憩時間。


タマの出産が始まった模様。

帰りたいけど、明日出張なので帰れない(T^T)




最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。





スッキリ、サッパリ



たまには工房ネタでも...。



ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


糸のこ盤やボール盤を揃ってくると、

ビットの先や手元を凝視するようになりますよね。

でも、壁に向かって設備を並べているので自分の影になって、手元が見にくい。

そこで手元を照らすライトを購入してみました。


アームライト

ホームセンターで購入したアームライト。

確か1980円くらいだったかな?安い!!



デスクにクリップできる便利なアームライト。本体カラーはシルバー 型番AL106SLです。

ルーペ付きなんてあるんだ...。こっちの方が良かったかな?

ルーペ付(拡大鏡)【送料¥100】模型やアクセサリ制作に最適 ルーペ付(拡大鏡)クリップアームラ...




まあ、本体の作りは割としっかりしているのですが、

ガッカリしたのがこれ↓

固定部分

机などに固定する部分。

ショボイクランプにただ挿すだけ。

穴も緩くてぐらぐらする。

もっとしっかりしたものを期待していたのでガックシ orz


こんな風に使っていました

とは言え、あると無いとでは全然違います。

好きな位置にランプを持ってこれるので、手元が明るくなって

作業しやすくなりました。

主にボール盤と糸のこ盤にライトをあてる為に、↑こんな風に

作業台に固定して使っています。

でも、手前からアームが伸びるのでジャマと言えばジャマ。



柱にぶっさす

という訳で、柱に穴を開けてぶっ挿してみました。

ちょうどM12のビットで開けた穴にピッタリ!

ぐらつくこともありません。


こんな感じ

で、今はこんな感じになりました。

奥にアームがあるのでジャマになりません。

めでたし、めでたし。

( 汚い工房でゴメンナサイ。こんどちゃんと掃除します






さて、今日のタイトル。「スッキリ、サッパリ」ですが...。


さっぱり

久しぶりに散髪してきました~。

もう、髪型にこだわる年齢でも無くなったので、基本的に伸ばし放題。

年に3回くらいしか散髪しません。

最近、暑くなってきたのでバッサリと切ってきましたよ。

( 自分で自分を撮るのって案外難しいなぁ )

うむ、まだ白髪は目立たないな...。

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は12人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






木製台車1号改



昨日作った台車ですが、改造してみようと思います。


記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


昨日作った台車。

不満点は、

移動する際にハンドルを上に持ち上げる形になるので、移動しづらい。

ですね。

形は悪くないと思うんですけどね~。


Nasbeeさんやきむきむさんにコメントを頂いたのですが、

重心の少し後ろ側に車輪を付ければ、

ハンドルを押し下げる形で移動出来るようになるはずです。

改良

という訳で、ハンドルは前後逆になるようにしてみました。

車輪の取り付け位置も、中心に近い位置に移動。

中心よりも若干、後ろ側に車輪がつきます。

ハンドルも斜めに取り付けてみました。

完成

で、こんな感じになりました。

何も乗っていない状態では完全に後ろ重心ですね。


...それにしても、汚い工房。掃除しなくちゃ。



こんな感じ

はい。プランターを乗せてみました。

ハンドルをちょっと下に押せば、前が浮いて移動出来るようになります。

格段に移動し易くなりました。

安定感もあります。


ただ欲を言えば、もう少し地面との隙間があるといいかなぁ。

微妙な位置でハンドルをキープしないと前や後ろが地面に引っかかってしまいます。

車輪を取り付ける位置をもう少し下にすれば良くなるかな?

( いろいろ試しているうちに穴だらけになっちゃうな... )



話は変わって今日のタマ。

タマ

自分からゲージの中に入るようになりました。

わかってくれたのかな?

暗めの方が落ち着くらしいので、段ボールや布を被せて暗くしてあります。

おそらく出産まであと10日前後。

無事に生まれるといいなぁ。( あと、人がいる時に生んでくれると良いのですが )


最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は8人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






木製台車1号



今日はリンゴ箱プランター用の台車を作ってみますよ!


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


取りあえず、様子見に1台作ってみようと思います。

先日車輪を一つ作りましたが、もう一つ必要。

切り出しは終わっていたので、組み立てからです。


車輪作製

25mmのスリムビスを使うので、ボール盤を使って

深めに皿取錐で穴を掘ります。

(1x4が19mmなので、普通にビス留めすると

6mmしか下の材に埋まらないですからね)

ボール盤なら一度深さを決めてしまえば

何回でも同じ深さに穴を掘れるのがイイですね。


フレーム切り出し

車輪の組み立てが出来たので、フレームを切り出し。

2x4を使ってフレームを組みます。

こんな感じかな?




フレーム組み立て

で、早速組み立て。

先端部分は、ハンドル部分を持ち上げた時に

地面に当たらないように、斜めにカットしてみました。

だんだん雰囲気が出てきましたよ!



ハンドル取り付け部分

当初、ハンドルを取り付ける部分は2x4で作ろうと思っていましたが、

そんなに太くなくてもいいかな?ってことで1x4を使うことにしました。

ハンドルには工房に転がっていたφ32の丸棒を使おうと思います。

丸棒を通す穴をホールソーで開けました。



ハンドル組み立て

フレームに1x4材を取り付けます。

台車の長さはおよそ60cm。

ハンドルを取り付ける1x4は80cmにしてあります。


スリムビスで固定

ホールソーで開けた穴。ほぼピッタシなんですが、ちょっと緩い。

そこで、抜けないようにスリムビスで固定します。

とりあえず、形は完成。

まだ塗装をしないといけませんが、雰囲気を見る為に

プランターを乗せてみましたよ!
























こんな感じ。

こんな感じ

別アングルから。

別アングルから

ふむ、なかなかイイんじゃない?


一応、左右の車輪は独立しているので、

簡単に曲がることが出来ます。

強度も問題無さそう。楽に移動出来ます。


ただ...。

もうちょっと車輪を後ろにつけたほうがいいかな?

あと、ハンドル部分も斜めに取り付けた方が押しやすいかな~。

この形なら4輪必要かも...。

まあ、そんなに頻繁に移動する訳じゃないからいいかな?

などなど、心の葛藤が...もう少し考えてみます。


という訳で、あと2台を作ろうと思います。

今日の所は、

ひたすら切り出し

ひたすら半円を切り出し。

車輪が出来た

で、車輪を組み立て。

本番用なので、ねじ穴をダボ埋めしました。

...何故だろう? 美味しそう。

あっ、ホールのスポンジケーキと同じくらいのサイズだからかな?


4輪にするとなると、また同じ数だけ作らないといけないのか...。

...よし、2輪のままでいこう!

という訳で今日はここまで。(糸のこ盤での切り出しで神経を使って疲れました)

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は6人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






木箱リメイク第2弾



リメイクという程では無いのですが...。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

最初に持って帰った木箱が一つ。

後日二箱追加で持って帰ってきたので、合計三箱の木箱があります。

こいつが工房の中で ジャマでしょうがありません。

台車の前に木箱をリメイクしてしまいます。

木箱3つ

今回は室内で棚として使おうと思っています。

この 「サンふじ」 の木箱は作りもしっかりしていてイイ感じ。


サンディング中

室内用ということで、今回は念入りにサンディングします。

BOSCHのサンダーでサンディング。

80番のペーパーでざっくりとサンディングして、180番のペーパーで仕上げます。

木箱の風合いは残しつつ、触ってもザラザラしない程度にサンディングしました。

このBOSCHのサンダー。結構細かいところまでサンディング出来て便利です。

オススメ。


【すき間から平面までマルチに使える】BOSCH 吸じんマルチサンダー PSM 160A/N

↑こちらが私が使用しているサンダー。(もらい物ですが)

コンパクトタイプが出ているようですね。


【片手でラクラク操作のコンパクトタイプのマルチサンダー】BOSCH 吸じんマルチサンダーPSM80A

お値段もコンパクトになっています。いいかも。


午後から雨の予報でしたので、午前中の内にサンディング。

ふと、庭を見回すと、

ブラックベリーの花

ブラックベリーの花が咲いていました!

記念撮影。

近くで見ると結構ゴージャスな感じの花ですね。

小さいけど。




ペイント完了

さて、サンディングが終わったので、白のペンキで塗装。

今回はニッペのアクアホワイトで塗りました。

サンディングしたので、割と塗りやすい。でも、在庫のペンキを使い切っちゃいました。


シャビー加工

ペンキが乾いた後、120番のサンドペーパーでざっくりとサンディング。

BRIWAXのジャコビーンを使ってシャビーに仕上げてみました。

...が、いまいちだったかな?


完成

早速、リビングに設置してみました。

うん、まあまあ。

カーテンとか付けると良いかもしれませんね。

また、考えてみます。

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は15人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






0は偶数?



はたして 0「ゼロ」は偶数か?


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


なぜ突然こんなことを言い出したかというと、

先日長女が学校のプリントをやっていた時の話です。

ちょうど偶数と奇数を習ったようで、


「7は偶数だっけ?」

「なんで偶数になるの!奇数だろ」

「ふ~ん、じゃあ6は?」

「6は2で割り切れるから偶数だろ!(こいつ親に宿題させる気か?)」

「あ~そうか!じゃあ、最後。ゼロは?」

「ゼロ? ゼ、ゼロは概念であって奇数でも偶数でも無いだろ...(しどろもどろ)」



皆さんはどちらだと思いますか?








気になって調べて見ると、ゼロは 一般的には偶数 ということらしいです。

一般的と書いたのは、ゼロを自然数に含めるかどうかで

偶数だったり、奇数でも偶数でも無いという考え方になったりするようです。

確かに0÷2は0になるのですが、そもそも0を割ることに意味なんてあるのか?

ここに私は違和感を感じました。

学校では偶数として教えるみたいですね。(習ったかな?覚えてないや)

数学とかは必ず答えが一つのような気がしますが、あいまいな事もあるんですね。





話は変わって、リンゴ箱のプランターの空き地に野菜(?)を植えましたよ!

新入り

さて、これは何か判りますか?





















答えはこちら。

答え

「落花生」でした~。あまり落花生の苗なんて見たこと無かったので

おもわず衝動買い。

丸い葉っぱがかわいいですね!

上手く育つかな?収穫は11月頃になるようです。

ずいぶん先だな~。

ちょっと品種名が...アレですが...。(#^_^#)

なぜ4年1組?


野いちご

野いちごの実が一つだけ赤くなりました。

沢山花は咲いたのですが、上手く受粉出来なかったようで

実に成ったのは、ほんのわずか。


エゴノキ

最後にエゴノキ。

満開です!


最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は12人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






確定!



今日は一日良い天気でしたね!


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


下の写真は今朝のイチゴの様子。

いちごシナシナ

葉っぱがシナシナになっています。

昨日の午前中は雨が降っていたのにね。

プランターだから、すぐに水切れしてしまいます。


こうしてみると、まだ少しは 収穫が期待出来そう。

ウッドデッキの上にプランターを置いているので、今のところは

ナメクジやダンゴムシの被害に会っていません。



切り出し

今日も会社から帰ってから粛々と半円の切り出し。

今日は8枚切り出しました。ようやく半分ですね。

数をこなせば糸のこ盤での切り出しも上手くなるかな?

っと思っていましたが、なかなか上達しませんねぇ...。

緩いカーブって難しい...。


さて、タイトルの 「確定!」 ですが

何が確定したのかというと...。




















もちろん、この方。

タマ

今日、かみさんが動物病院に連れて行きました。

レントゲン写真をとってお腹を覗いてみると...




4匹 + アルファ?



らしいです。

4匹は確実。もう一匹いるかもしれないけど、よく見えないとのこと。

いつ頃生まれるか特定は出来ないけど、お腹がもうかなり大きいので

今月中には生まれるかも?っということらしい。


今月中ということはもう2週間ちょっとしか無いですね。

という訳で...



ゲージ

もう使うことは無いだろうと思っていたゲージを引っ張り出してきました。

中に段ボールを置いて、新聞紙を敷いてその上にバスタオルを敷いてあります。

かみさんが「ここで生むんだよ!」っと必死になって教えています。(;^_^A

お腹に手を当てると動いているのが判るようになりました。

なんだか懐かしい感じ。

( 娘達が生まれる時もかみさんのお腹に手を当てたものです )


さて、どうなることやら。

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は12人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






収穫&次の構想



今日は次の作品の構想など...。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

まずは、イチゴの収穫!

今日は5つ収穫しましたよ。

相変わらず いびつな形ばかりですが、形の良いものも2つ程収穫。

いちご


昨日に引き続き、子ども達の散髪。

今日は長女の番です。

長女はもう小学校5年生。

失敗は許されません...

( 小さい頃は多少失敗しても、上手く言いくるめることが出来ましたけどね )


今日は長女

かなり短く、ショートヘアに挑戦!

う~ん、これでいいのかな? ヾ(--;オイオイ...

慎重にちょっとずつ。結局1時間掛かりました。疲れた。









さて、次の作品ですが、プランターの台車を作ろうかと思っています。

台車

プランターに土を入れてみると、かなり重たい。

水を含んだら動かすのにも一苦労。

という訳で、上のような台車を作ろうかなって思っています。

こうすれば、好きなところに移動出来るしね!

( まあ、その必要があるのかどうかは別として)



で、この構想で問題となるのは車輪の部分。

なんとか安くできないかなっと考えて見ました。



では、早速 試作!!

半円4つ

1x4のSPFで半円を糸のこ盤で4つ切り出しました。

切り口はガタガタですが、まあいいか。


重ねて

これを90度回転させて重ねます。

ネジ止め

で、25mmのスリムビスでネジ止め。

これで車輪は完成。


M8のビットで穴を開けて、M8-110mmの半ネジボルト(ネジを切っていない部分のあるボルト)を

通してみました。

穴を開けてボルトを通す

裏はこんな感じ

ナットが緩まないようにダブルナットにしてみました。

割とスムーズに回転します。

うん、なんとか車輪として機能しそうです。


でも、3台作るとなると、半円をあと20枚切り出さないと...。


最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は16人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます







カリスマ美容師?



カリスマ美容師あらわる?


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日はプランター菜園の写真から!

アスパラガスを植えてみましたよ。


アスパラガス

アスパラガスの葉っぱって糸みたいに細くてキレイですね。

もっと茂ってくると、もう少し見応えがあるのですが、

まだまだ貧弱ですね。

アスパラガスだけでプランターを一つ使うのはもったいないので

まだ、半分敷地を残してあります。

何を植えようかな? 葉物がいいけどなぁ。


トマト

しおしおだったトマトですが、元気になりました。

あれだけ斜めに植えたのに、もう上に向かって起き上がっています。


ブルーベリー

ブルーベリーもだんだんブルーベリーらしい形になってきましたよ!

早いと6月頃から収穫出来るようになるかな?






さて、今日は会社から帰ってから末っ子の散髪をしました。


散髪

今日は玄関で散髪。

( 普段は工房で散髪するのですが、今は散らかっているので )


我が家の玄関は無駄に広くて、6畳ほどあります。

もともと、木工を玄関でしようと思って広めにとったのですが

いざやってみると、ホコリが家中に舞って家族のひんしゅくを買ってしまいました。orz

あと、毎回片付けるのもメンドクサイ。



子ども達の散髪は私が担当です。

女の子の髪型って難しいですね。

これでも結構慣れてきたのですが、バリエーションがありません。


でも、まあ、子ども達もそこそこ気に入ってくれているようで、

文句一つ言うこともありません。

子ども達にとってはカリスマ美容師?

( 単に他を知らないだけですが )

いつかは美容院とかに行くようになるのでしょうが、

散髪も貴重な親子のコミュニケーション。

少しでも長くカリスマ美容師に居座りたいと思う今日この頃




タマ

タマは散髪の間中、じっと見守っていましたよ。

( 失敗しないから、大丈夫だよ! )


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は10人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます







BBQテーブル完成!



まだ、出来ていなかったのか?

って話ですが...。

最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

コーナー部分にステンシルでペイントをしてみました。

1箇所だけですが、何も無いよりいいかな?

ペイント


さて、何が出来ていないって取っ手が付いていません。

なので非常に持ち運びしづらい...。

ものがデカイだけに引き出しに使うような取っ手では小さくて持ちづらいし。


ステンレスのバーでも付けようかと思いましたが、

丁度良い長さが見つからず。


ホームセンターでうろうろして、良いもの発見。

イレクタ-!

ジョイント

45cmのパイプと上のジョイントを2つ買って来ました。

イレクタ-って安いねぇ。200円も掛かりませんでした。

ジョイントは2本のネジで留めるようになっていますが、

幅がテーブルの枠に納まらないので加工します。

取っ手取り付け

ネジを取り付ける部分をノコギリで落としてしまいます。

代わりに、中央にM6のボルトが通るように穴を開けました。

樹脂なので加工も簡単ですね。

写真では判りにくいかもしれませんが、M6のネジボルトで固定してあります。

実はぱっちん錠の間隔に微妙にイレクタ-が納まらないので、

ぱっちん錠も付け直しました。

完成

で、ようやく完成!

これでどこでも持って行けますよ。

ただ、一つだけ後悔が...。

カッコイイかなっと思って黒いパイプを選んだのですが、

天気が良いと焼けてとっても熱いです






イチゴ

イチゴはあいかわらずいびつな形のものが多いのですが、

形の良いものもちらほら出来てきました。

小さいけどね!

もう少ししたら収穫しようと思います。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は147人中12人の方が応援してくれました

いつも沢山のご訪問 ありがとうございます







野菜を植えてみた



プランターが出来たので、早速野菜を植えてみますよ!

最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


ホームセンターで「花と野菜の土」 20Lを6袋買って来ました。

全部で120Lですね。

早速プランターに入れてみました。

土を入れました

...意外と入るな。

もう30Lほど足りませんね。

また、買ってくることにします。



トマト

早速、植え付け。

まずは夏野菜の定番、トマト。

去年はミニトマトを育てたので、今年は普通のトマトにチャレンジ。

普通のトマトは難しいらしいですね。上手く育つかな...。


手前がフルーツトマト、奥がイタリアントマトです。

今日は暑かったので、苗もぐったり。

トマトは斜めになるように植えると根がしっかりと張って良いらしいですよ。



ナスとキュウリ

続いて、これまた夏野菜の定番。

「ナス」と「キュウリ」です。

ナスとキュウリも初めての挑戦。上手く育ってくれるといいな

沢山植えたいところですが、面積が限られているので一本ずつ。


もう一つの箱には、アスパラガスとハーブ類を植えたいと思います。

アスパラガスって収穫まで3年くらい掛かるらしいですね。

プランターがもってくれるといいけど...。

エゴノキ

5月に入って、エゴノキが咲き始めました。

エゴノキの花は下向きに咲きます。

去年はほんの少ししか咲かなかったのですが、今年は沢山咲きそうです。



最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は117人中11人の方が応援してくれました

いつも沢山のご訪問 ありがとうございます







リンゴの木箱プランター完成!



今日はリンゴの木箱をプランター化大作戦!!

( おおげさ )

最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


ようやく3箱ペイントし終わりましたよ。

文字の位置はばらばらですが、それも手作りの味(?)

ペイント完了


さて、せっかくペイントした木箱。

そのまま土を入れてもいいのですが、出来るだけ長持ちさせたい。

という訳で防水処理を考えてみました。


防水テープ

ホームセンターで防水テープなるものを買って来ました。

処分品で400円。50m巻きです。

そんなに要らないけどなぁ。

防水シート

工房を建てた時に外壁に使用した透湿防水シートを使用します。

まだ結構余っていました。

箱のサイズに合わせてハサミでカット。


タッカーで貼り付け

箱の内側にタッカーで貼り付けました。

余分な部分もここでカット。

これで土と木をほぼ分離出来ます。

防水処理

で、さらに防水テープをコーナーと上の部分に貼り付けました。

これで完璧 (ほんとうか?)

この状態で中に水を張ってみましたが、

全く漏れる気配がありません!


水抜き穴

でも、水抜き穴は必要ですね。

防水処理をしたのですが、箱の底に穴を開けます。

6箇所程、M8のビットで穴開け。

アルミのはとめ

これだけでは終わりませんよ!

アルミのはとめを使って、内側から透湿防水シートを固定します。

はじめはゴムのパッキンでもあればな~っとホームセンターで探してみたのですが

適当なものが見つかりませんでした。

そこで目に止まったのがこのはとめ



こんな感じ


シートに切れ目を入れて、はとめを内側からグッと押し込むと

ガッチリとはまりました。

これで、底の部分も水と分離出来ますね。





完成!

ようやく完成!

これでいつでも野菜を植えることが出来ますよ。

さてと、土を買ってこなくちゃ。






今日のタマ

それにしても暑い...。

妊婦さんもダラダラしております(;^_^A


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は79人中8人の方が応援してくれました

いつも沢山のご訪問 ありがとうございます







今日も木箱



今日は土曜日なのに出勤日。

一週間に休みが一日だけだと物足りないなぁ。

( まあ、今週はGWだったんですけどね )

最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日もステンシルを作ってペイントしますよ。

すっかり味をしめちゃいました。

新作ステンシル

新しく作ったステンシルです。

「Garden」と「Vegetable」

カッコイイ単語が思いつかなくて、無難な単語になっちゃいました。




早速スプレー

早速、ペイント。

ステンシルにスプレーのりを吹き付けて貼り付け。

周りは新聞紙でマスキングしてっと。

プシュー

再利用もしますよ

昨日使ったステンシルも再利用しますよ。

何度でも使えるのは助かりますね。

( 切り抜くのに結構時間がかかるからなぁ )

スプレーのりの粘着力だけは落ちてしまうので、

貼る度に吹き付け直しします。







...で、こんな感じに♪

Garden


Vegetable


Vegetableが斜めにしないと入りませんでした。

なのでGardenも斜めに。

これでようやく1箱完成。


ステンシルって面白いですね。

いろんなデザインを作っておくと楽しいかも♪



まだまだ続くよ

まだまだ続きますよ~。

合計3箱同じように塗装するつもり。


プランターとして使おうと思っているので、一工夫しようと企んでいます!



最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は134人中13人の方が応援してくれました

いつも沢山のご訪問 ありがとうございます







木箱リメイクに挑戦その2



今日は昨日のリベンジ!!

果たして リベンジなるか?


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

会社帰りにダイソーへ行ってきました。

で、クリアファイルを購入。

昨日の失敗の原因を考えてみたのですが、コピー用紙だと

塗料の水分ですぐにふにゃふにゃになってしまいます。

そのふにゃふにゃになった隙間から塗料が進入して、にじんだんじゃないかな?

という訳で、ちょっと丈夫なものでステンシルを作ろうと考えました。


クリアファイル

クリアファイルにフォントを印刷した用紙を挟みます。

用紙はずれない様に薄くスプレーのりを噴きました。

切り抜き完了

で、慎重にカット。

紙とはまた違って、ちょっと切りにくいですね。

新品の刃に交換してやると上手くカット出来ました。



マスキング

では、早速ステンシルを使った塗装にチャレンジ!

最初、周りをテープで貼り付けるだけでいいかな?と思ったのですが、

ぺらぺらしているので、どうしても浮いてしまいます。

またまたスプレーのりでステンシルを木箱に貼り付け。

周りに塗料が飛び散らないように新聞紙でマスキング。



100均スプレー

100均のスプレーです。グリーンをチョイス。

本当は つや消し が良かったんですけどね。

つやあり しか置いてませんでした。




挑戦

早速、スプレー塗装!!

シュ、シューっと...

こんなもんかな?

早く結果が見たいのですが、塗料が乾くまでしばしガマン...

で、結果は?





















いいんじゃない?

いいんじゃない?

にじみも無いし、輪郭がシャキッと出ました。

ちょっとだけ文字の周りにスプレーが散って、粉を吹いたようになっていますが

それも 味ですね。


なにより、クリアファイルのステンシルは何度でも再利用出来るのがイイ!

紙だとふにゃふにゃになっちゃうので。


さて、昨日の失敗部分は上からペンキを塗ってやり直すことにします。



話は変わって今日のタマ。

今日のタマ

相変わらず寝ています。仲が良いことで...。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は192人中13人の方が応援してくれました

いつも沢山のご訪問 ありがとうございます







木箱リメイクに挑戦その1



今日はリンゴの木箱のリメイクに挑戦!


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

先日、タダで持ち帰ったリンゴの木箱。

これをプランター代わりにして野菜を植えようと画策中。


090507_01.jpg

4箱入手。翌日、同じスーパーにいったら既に無くなっていました。

運が良かった見たいですね!

このままでも味があって良いのですが、土を入れるなら塗装した方が良いかな?


まずは掃除

まずは真鍮ブラシを使っておおまかに掃除。

汚れを落とす程度ですね。

ペーパー掛けしようかと思いましたが、基本 荒材なので

早々に断念。

ペイント

アースホワイトでペイント。

ぬ、塗りにくい...。

全くペンキがのびません。

今日は2箱塗るつもりでしたが、1箱で挫折。

ペンキもみるみるうちに無くなっていきます。

まあ、なんやかんやでペイント完了。

ステンシルを作る

さて、ちょっとデコレーションでも。

ステンシルを作って、文字をペイントしたら格好良くなるかな?

ペンキが乾くのを待つ間にネットで ↓こちらのフォントをダウンロード

Lint Sec

コピー用紙に印刷して、アートナイフで切り抜き。


OLFA(オルファ)アートナイフ(カッター) 10B


わりとキレイにカット出来ましたが、肩がこるなぁ。


スプレーのりで貼り付け

文字を切り抜いたコピー用紙にスプレーのりを吹き付けて貼り付け。

今回は貼って剥がせるタイプのスプレーのりを用意しました。


塗ってみる

で、緑のペンキをティッシュでぺたぺたと塗ってみました。

さあ、結果は如何に!










撃沈

...ふむ、失敗だな...orz

にじみまくった~...。


一応、反対側にも...

もういっちょ

ちょっと気を付けて、薄めにぺたぺた。

う~ん、微妙...


やっぱりスプレー塗料の方が良かったかな?

また、明日リベンジしよう。



話は変わって今日のタマ。

今日のタマ

もう、四六時中寝ています。

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は225人中17人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援、ありがとうございます







雑貨屋巡りとドライブ



GWも最終日。あっという間の4日間でしたね。

実は今日もBBQの予定(お誘いを受けていました)が、

どうやらお流れになった様子。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


という訳で、朝から会社の同僚えーいちくんと長女の三人で

商店街の雑貨屋巡り。

いつも、駐車場の完備された大型のホームセンターばかり行っているので

商店街の雑貨屋さんは初めての訪問。

いや~、知らないだけで結構色々とあるもんですね。

あっという間に時間が過ぎていきます。

で、ちょっと買い物をしてきましたよ。

まずは、こちら。

ドアチャイム

猫のシルエットをしたドアチャイムです。

早速、工房の入り口に取り付けました。

カランカランといい音!喫茶店の入り口みたいな気分になります。


ナンバー付きのフック

続いて、ナンバー付きのフック。

子ども達の椅子の背面に取り付けたらいい感じになるかな?


3連フック

アイアンの3連フックです。

結構、手頃な値段で入手出来ました。

こちらは傘収納の側面に取り付けようと思います。


スタンプ

最後にスタンプ。

作品のデコレーションや、名前を入れる時に使えたらいいな。

朱肉を探さないと。




さて、午後からは子ども達とドライブ

GW中、どこにも連れて行っていなかったからね。

まずは、えーいちくんオススメの「大山トムソーヤ牧場」

トムソーヤ牧場

かなりユルイ動物公園。

お目当てはこちら。

リクガメ

張り紙が背中に貼ってある陸ガメ。

いました いました。

むしゃむしゃと草を食べながら進んでいきます。

結構、移動が早いな~。

ウサギ

ヤギ、ヒツジ、犬、カンガルー、ウサギなど。

ほとんど触れるような動物ばかり。

もう少し、いろんな動物がいると いいのになぁ。


大山牧場特製ソフトクリーム

トムソーヤ牧場をあとにして、大山まきば特製ソフトクリームを食べに行きました。

こちらのソフトクリーム。いつ買いに行っても行列が出来ている人気商品です。

ものすごく濃い味。おいしいです。


四つ葉のクローバー探し

最後は、原っぱで四つ葉のクローバー探し。


取りすぎ

あっという間に沢山の四つ葉を見つけ出しました。

ちょっと見つけすぎ。これでは御利益もあったものではありませんね。


大山もキレイでした

大山も新緑の季節となり、キレイです。

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

4日間と短いGWでしたが、なかなか充実したGWでした。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は160人中15人の方が押してくれました

いつの間にか2万アクセス突破!

いつも沢山のご訪問、ならびに応援、ありがとうございます







今日はBBQ



今日はBBQ本番。

朝からダッチオーブンのシーズニングを行いましたよ。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

天気の方は朝は晴れていました。午後からは曇りがちになってきましたが

なんとか雨には降られずに済みました。ただ、ちょっと風が強かったかな?




昨日はBBQテーブルを作るのに忙しくて、ダッチオーブンのシーズニングが出来なかったので

朝からシーズニングに取り組みます。

シーズニングとはダッチオーブンのならし運転みたいなものですね。

シーズニング

最初にお湯を沸かして、オーブンに塗ってある防錆材を取ります。

その後は、オリーブオイルを塗っては加熱、塗っては加熱の繰り返し。

油を馴染ませるんですね。

我が家はオール電化なので、カセットコンロを使ってシーズニングを行いました。

詳しい方法は他所にお任せするとして、午前中の内になんとかシーズニング完了。



木箱ゲット

午後に入ってメンバーが揃ったので、まずは買い出しに。

BBQとは全く関係ないのですが、買い出しに寄ったスーパーでリンゴの木箱を

自由に持ち帰り可能だったので沢山持って帰りました。(ラッキー)

これでまた、何か作ろうと思います。


チャーシューに挑戦

本日のBBQのメニューは焼き肉とピザ。

そしてダッチオーブンによるチャーシューです。

ご存じの通り、ダッチオーブンは初挑戦。

出だしは順調ですよ!




いい感じ

ダシを入れて、ゆで卵も投入。

コレをピザ釜で40分ほど加熱。上の写真は加熱直後の様子。

かなりいい感じ。

このままの状態で、余熱を加えて完成を待ちます。





BBQテーブルも活躍

昨日使ったBBQテーブル

天板だけは塗装しておきました。

やっぱり油が飛んだり いろいろと こぼしたりするからね!

高さが低すぎるかなって心配していましたが、座って食べるにはバッチリでした。

コンロを囲んでみんなでワイワイやるには最適でしたよ!




チャーシュー完成

いよいよチャーシュー完成。

見た目は抜群!

味の方は?

...本来なら豚肩ロースを使わないといけないところを、

肉を買いに行ったスーパーで扱っていなかったので

もも肉に変更したのが不味かったです。

おいしいにはおいしいのですが、ジューシーさが今ひとつ。さっぱりし過ぎています。

脂身が少ないせいでしょうね。次回はリベンジしますよ!



最後はブートキャンプ

BBQの締めは何故か(?)ビリーズ・ブートキャンプ!

みんないい汗かいてから帰って行きました。

今日一日は本当に楽しい一日でした。お腹も満腹!


今年はまた秋に連休があるので、その時にもBBQしたいなぁ。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は125人中11人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援、ありがとうございます







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

