2009-04



クレマチスが咲いた!



ずいぶん前からクレマチスのつぼみがふくらみ始め、

まだ咲かないか、まだ咲かないかと観察していましたが、ついに咲き始めました。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


2年程前に植えたクレマチス。

蕾の大きさは5cm程にもなる大きな花です。

開いたら大人の手のひらくらいの花になります。

クレマチス

去年は4~5つ程しか花が咲かなかったのですが、

今年は沢山の蕾が付いています。


クレマチスの花

薄い水色の花びらが上品な感じですね。

クレマチスはネットで調べると熱狂的なファンもちらほら。

その気持ちも、わかるような気がします。


咲きかけ

開きかけの花と、蕾です。

さなぎが羽化して蝶になるような感じですね。

劇的びふぉーあふたーです。


キンギョソウ満開

ガーデンライトの記事でも書いたようにキンギョソウも満開です。

去年の年末に何気なく買って来たキンギョソウですが、

植えてからすぐに花が無くなって、終わりかな?と思っていたら

どんどん大きくなって再び花が付きました。


ブドウの新枝

去年の9月に植えたブドウ。(その時の記事

ブログを書き始めて最初の頃ですね。

ようやく枝が伸び始めました。(一時は枯れたかなっと思いましたが)

今年一年は枝さえ伸びてくれれば満足です。


庭全景

最後に初公開?こちらが現在の我が家の庭の(ほぼ)全景です。

行き当たりばったりで作った庭ですが、なかなか面白い雰囲気になってきました。

この季節は緑が濃くなり、花も咲き、庭で過ごすのも楽しいですね。

ちなみに ↓ こちらが家を建てた直後の庭。ぽつーんっとモミジだけが植わっています。

昔の庭

まあ、やれば出来るモンですね。

まだまだ手を加えたいとは思っています。


という訳で、今日の記事はここまで。

えっ?「ゴルフコンペの結果は?」って?

...聞かないで、そっとしておいて下さい...。BBでした。才能がありません(T^T)


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は144人中9人の方が押してくれました

GWなのに沢山のご訪問、ならびに応援、本当にありがとうございます








よく頑張りました◎



世間一般的にはゴールデンウィークに突入しましたね。

私の会社はカレンダー通りなので、まだそんな気分では無いのですが...。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は子ども達の空手の大会(鳥取県大会)。

一日中応援です。

開会前

開会前の様子です。

直前になってもみんな練習をしています。

ちなみにうちのかみさんは空手の講師をしているので、最終チェック中?


緊張の初出場

今回から3人娘全員での出場です。

末っ子は初めての大会。右も左も分からない様子。

ガンバレ!





二番目と末っ子はあえなく初戦敗退。

残念。本人はケロッとしています。もう少し悔しがっても良いのになぁ...。




よく頑張りました

長女は5年間、空手を続けているので最近になってようやく入賞するようになってきました。

今回は型の部門で準優勝。組み手の部門で3位でした。

どちらもあと少しで勝てそうなんですけどね。

見ているこちらの方が力が入ってしまいます。

まあ、参加人数も少ないので、二つ勝てば入賞出来るような感じですけどね。



そうそう、鳥取県の日本空手協会の会長は石破 茂 現農林水産大臣です。

去年はこの大会にも顔を出していたのですが、今は忙しいんでしょうね。


さて、明日は私がお客さんのゴルフコンペに参加します。

毎回、下から 1~3番目なので、もっと上を目指して頑張りますよ~。

( まだ、100を切ったことがありませんorz )


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は105人中7人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







夜の庭に...



しばらく天気の良い日が続きそうですが、まだまだ朝晩は寒いですね。



最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



前々から夜の庭に照明が欲しいなぁっと思っていました。

お手軽なのはソーラーで発電出来るガーデンライト。

1年程前に500円で買えるガーデンライトを買ってみたのですが、

1ヶ月程で付かなくなってしまいました orz



それ以降、良い商品が無いかなぁっと思って探していたのですが

最近ホームセンターで良さそうなライトを見つけたので早速購入!


ガーデンライト

こちらが購入したガーデンライト。

スリムなフォルムがステキです!

何より価格も498円と、これまたステキ!


点灯!

黄色いラベルを引き抜くと電池の絶縁が解除されて点灯します。

ほのかな明かりですね。

夜の工房に行く時は、真っ暗で危ないのですが、

これで少しは足下が見えるかな?




早速設置


早速、設置しました。

全部で4本。

3本をエゴノキの周りの花壇に設置して、

もう1本は、姫シャラの周りの花壇に設置。



夜の庭1

寒さに震えながら写真撮影。

上の写真はちょうど車のライトが当たって明るく取れました。

キンギョソウが満開です。

夜の庭2

暗いとデジカメのシャッタースピードが遅くなるので、

手持ちだとぶれてしまいます。(シャッタースピードは10秒くらいかな?)

三脚に固定して写真撮影。各写真はクリックで拡大しますよ。

なかなかいい感じ!!



しかし... さぶい...。


ソーラーガーデンライト クリスマス イルミネーション

こんなガーデンライトもいいですね。



最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は139人中10人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







疑惑浮上



ここ数日、我が家ではある疑惑が浮上しております。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


なんの疑惑か?



その張本人はこの人(?)...










この人



なんの疑惑かというと...





この体勢

妊娠疑惑! アチャー。

今までこんな体勢になったことないのに...。

お腹が重たいのか?

よくよく考えてみると、思い当たる節も...。

1.食欲旺盛。

2.お乳が張ってきた?

3.明らかに体型が崩れてきた。

4.今年はよく脱走した。


...もう、疑惑ではなく確信に近いですね。


避妊手術をしなくちゃと思っていたのですが、また今度また今度と

先延ばしにしていたのが不味かったですね。


まあ、まだ単なる肥満という可能性も無いこともないのですが...。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


おそらく脱走した日にちから考えて3~4週というところでしょうか?

猫の妊娠期間は9週間らしいので、来月末には出産か?

どうしよう。

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

困ったなぁ。



と言いつつも、もしかしたら子ども達が生まれてくるかもと考えると

ちょっと楽しみ 。里親も探さなくちゃ。

ちょっと気が早いか?


最後に安産祈願(?)に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は185人中12人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます










イーゼルを作ってみた



午前中でフォトフレームは出来たので、今日はもう一品。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


下の写真は100均で買って来たイーゼル型のフレームスタンド

100均イーゼル

良く出来ているのですが、いかんせん100均商品なので

サイズが小さい。

今回作ったフォトフレームを置くには小さすぎます。

(試作は我が家に置いておくつもり)

よくよく見ると簡単に作れそうなので、少し大きめのものを作ろうと思います。

1x4を縦挽き

脚の部分は1x4を15mm幅に縦挽きしたものを使おうと思います。

テーブルソーを使ってカット。

1x4もそろそろ在庫が無くなってきました。




先端部分のカット

先端部分を100均イーゼルを参考に加工してみました。

左右の脚が20度位。真ん中の脚が35度位でカットしてあります。

アバウトですが...。

昨日作った留め切り用の治具がなかなかいい感じ。

とにかく真っ直ぐ動くので、45度で無くても角度切りには使えそうです。

穴を開けた

脚を繋ぐ為に、M8のビットで穴を開けました。

この穴が一直線に並ばないといけないので慎重に。



仮組み

ダボを差し込んで仮組みをしてみました。

まぁ、なんとかなりそう。

ほとんど現物合わせです。



塗装

材料が揃ったので、アースホワイトでペイント。

1時間程で乾くのですが、この時間が待ちきれない...。

乾いた頃を見計らって、ペーパー掛け、BRIWAXで汚して塗装完了。


組み立て

さあ、組み立てますよ。

先端部分は3mm厚の合板を13mmの真鍮釘で打ち付けて固定。

真鍮釘は13mmと短いので、手で持つと金槌で指を叩いちゃいます。

ラジオペンチで釘を挟んで打ち付けます。



完成

完成しました!

3割りくらい大きくなったかな?


置いてみた

試作のフォトフレームを置いてみました。

ピッタリサイズ!

せっかくだから2L版の写真を印刷してこようかな?


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は79人中10人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







フォトフレーム完成



昨日の続きでフォトフレーム。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

フォトフレームと言いつつも、まずは額縁ハンギングを作ります。

1x4を半割にしたもので枠を作り、背面には桐のスノコを

バラしたものを貼り付けます。

桐のスノコは、先日かみさんに「サイズが合わないから切ってくれ」と

頼まれて、切った余分があったので使ってみました。

ハンギング用

額縁に取り付ける為に、ダボ穴を開けました。

穴を写し取る鋲を使って、フレーム側に位置決め。

塗装

組み立てる前に塗装をしてしまいます。

結局、防水性も考えてアースホワイトで塗ることにしました。



樹脂ガラスカット

さて、塗料が乾くまでにフォトフレームを仕上げてしまいます。

背板と樹脂ガラスをカットします。

今回はテーブルソーを使ってカット。

早くてキレイに出来ますね。


押さえ作製

背板の押さえを作ります。

実はこれが一番面倒...。

部品が小さいので、手も一緒に削ってしまいます。

割れ防止の為に、下穴を開けておきます。

これを取り付けて、フォトフレームは完成。

ハンギング組み立て

ハンギングの方を組み立てます。

ダボで接合するだけですね。








完成!

完成

額縁ハンギングは、中に植物などを植えるようです。

サイプレスのフレームは高級感がありますね。

喜んでもらえるかな?


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は58人中8人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







フォトフレーム本番



さて、マイターゲージも新しくしたことだし、今日はフォトフレームの本番に挑みますよ。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日はサイプレスの1x4を使ったフレームを一つ。

SPFを使ったフレームを二つ作ろうと思います。

サイプレスは木目のキレイなものを選んでみました。

サイプレス

作り方は試作の時と同じ。

ただ、サイプレスはペイントしないので手押しカンナで表面を整えました。

新しいマイターゲージを使って45度の角度切りをしてみました。

精度は前のマイターゲージと変わらないですね。

微妙にズレが発生します。安定したカットが出来るようにはなったんですけどね。



治具

ズレを無くす為に、急遽 留め切り用の治具を作ってみました。

6mm厚の合板にマイタースロット用のバーを取り付け、

表面に角材を取り付けたものです。

角材同士は90度になるように固定してあります。

固定は強力両面テープで留めただけ。


比較

左が留め切り治具を使って加工したフレーム。

右がマイターゲージを45度にセットして加工したフレーム。

マイターゲージで加工したフレームの右上に隙間があるのが判るでしょうか?

ひとつひとつはほぼ45度にカット出来ているのですが、

一周するとわずかにズレが発生しています。

対して、治具を使ったフレームでは、ほぼ隙間がありません。

治具は大切!!

今まで出来なかった加工がちょっとづつでも出来るようになるのはうれしいですね。


ミルクペイント

さて、SPFのフレームの一つはミルクペイントで塗装しました。

アースホワイトを塗った場合と比較してみようと思います。

ミルクペイントしたフレームも、試作同様、BRIWAXでシャビー仕上げにしてみます。



フレーム完成

はい、フレーム3種類完成!!


サイプレスフレーム

サイプレスのフレームです。

色が濃くて、木目もキレイなので、

BRIWAXのHoney(ほぼ透明)で仕上げてみました。

なかなか良いんじゃない?


ミルクペイントフレーム

ミルクペイントのフレームです。

シャビー仕上げにしてみました。

写真だとあまりわからないですね。



アースホワイトフレーム

試作同様、アースホワイトでペイントしたフレームです。

今回は比較の為にシャビー仕上げはしませんでした。

これはこれで良いかも?


SPFのフレームのどちらかを額縁ハンギングに変身させようと思っています。

ではでは、また明日。

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は127人中9人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







マイターゲージVer2



昨日は仕事先のお客さんと久々に飲み会がありました。

今日はちょっと二日酔い気味 (-_-;)


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今週はフォトフレームの本番に挑みたいと思います。

と、その前にマイターゲージを作り直そうと思います。


材料

材料です。

合板と25 x 40mmの角材、あと100均で買って来た分度器。

合板は分度器の大きさに合わせて、糸のこ盤で切りました。



組み立て

分度器をスプレーのりで合板に貼り付け。

角材を合板にネジ止めしました。


完成

あとは、元々使っていたマイターゲージから部品を移して完成。

ぎりぎりまでノコ刃とマイターゲージが近づけるように角材を取り付けました。

これで安定して作業出来るかな?

分度器はあると便利かな?と思って取り付けてみましたが、

正確な角度は出ませんね。まぁ飾りです。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







フォトフレーム1号(完成)



今日はフォトフレームを仕上げましたよ。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


まずは100均で買ったMDFを額に納まるようにカット。

もう、夜遅くなっているので手ノコで切りました。

上手く納まるようにカンナで調整。

背板

背板が上手く納まったら、樹脂ガラスに背板を写し取って

アクリルカッターで樹脂ガラスをカット。

これもピッタリと納まるようにアクリルカッターの背の部分を使って

ちょっとずつ削っていきます。


樹脂ガラス


さて、樹脂ガラスと背板が納まったら、

背板を押さえるツマミを取り付けないといけません。

1x4の面取り部分を切り落としたものが6mmほどの厚みがあったので

カンナで削って3mm程度の厚みにします。

背板の押さえ

これを2.5cmくらいに切って、角が丸くなるようにヤスリ掛け。



13mmの真鍮釘でフレームに固定。

おっ?なかなかいい感じ?

押さえの木片は薄くて小さいので、釘を直接打つと割れてしまいます。

(1つ割って、作り直した...)

下穴を開けておかないといけませんね。

押さえ取り付け



とりあえず、これでフォトフレーム(の試作品)は完成です。

完成


試しにタマの写真を印刷して入れてみました。

L版の台紙しかなかったので、写真はL版です。

プリンターの調子が悪くて、上手く印刷出来なかった...orz

こんな感じ


まぁ、だいたい上手くいきそうなので今週末は本番を作ろうと思います。

あと、フォトフレーム以外(似たようなもの)の注文もあったので、そちらも作ってみようと思います。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は153人中11人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







フォトフレーム1号



今日は仕事が早く終わったので、

帰ってからフォトフレームの試作をしてみました。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


なぜフォトフレーム?

かというと、先日、会社の同僚のえーいちくんが(このブログにも何度か登場してますね)

長い長~い交際の末、先日めでたく入籍しました。

入籍祝いに何が欲しい?って聞いたらフォトフレームがいいと言うので、

フォトフレームを作ろうと思っています。


本番を作る前にちょっと試作してみようと思います。

縦挽き

工房に転がっていた1x4を縦挽きします。

もともと面取りしてある材料なので、面取り部分を切り落とし、

適当な幅(35mmくらい?)で縦挽きします。


ノコ刃高さ調整

ガラスと押さえ板をはめる部分を段欠きします。

止め型スコヤでノコ刃の高さを調整。

3mm厚の樹脂ガラスと6mm厚のMDFを押さえ板に使おうと思うので

深さ9mmに設定。

切りかき

幅は8mmです。

段欠き完了!なかなかいいんじゃない?


45度カット

続いて45度にカットします。

マイターゲージを使ってカット。

ちょっとゲージとノコ刃の距離が離れすぎていますね。

やっぱりマイターゲージを作り直さないといけないなぁ。



まずまず

カットした材料を並べてみました。

まずまずかな?

微妙に隙間がありますね。やっぱり治具を作らないとピッタリとはいかないかなぁ。

大きさは2L版の写真が入る程度(127 x 178mm)。


面取り

手カンナで面取りします。

3回程、さっさっさっと軽く面取り。




接着

木工ボンドを塗って、圧着バンドで締め上げて固定。

ここまで1時間程ですね。意外とあっさり出来ました。


1時間ほど待てば、接着完了。


塗装

先日、ホームセンターで衝動買いしたペンキで塗装します。

アサヒペン 水性ガーデンペイント「アースホワイト」です。


【新製品】アサヒペン 水性ガーデンペイント 0.7L アースホワイト

パッケージが格好良かったので思わず買っちゃいました。

ちょっと黄色みがかった白ですね。

また1時間ほどおいて乾くのを待ちます。



こんな感じ

乾いた頃を見計らって、粗めのサンドペーパーでサッと表面を削ります。

この後、BRIWAXジャコビーンがよーく染みこんだ布でゴシゴシと擦ってみました。

ワックスが程良くのって、シャビーな雰囲気に仕上がりましたよ!

この方法はなかなかいいかも!

丸のこのナイフマークもいい味が出ています。

試作のつもりでしたが、なかなか良いフレームが出来ました。(自画自賛)

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は128人中12人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







もったいないので



先日作った学習机の椅子。

チップウレタンスポンジが 中途半端 に余ってしまいました。

最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


まともな椅子に使うには中途半端。

何か利用する手段は無いでしょうかねぇ...。

スポンジのあまり


と、工房を見回してたら、

昔作った簡単スツールが目にとまりました。

簡単スツール

これの座面にピッタリじゃね?

糸のこ盤で木を切り抜く時なんかに重宝しているスツールですが、

長時間座るとやっぱりお尻が痛くなる。

早速、チョキチョキ。

のせてみた

贅沢にも2枚重ねで乗せてみました。

う~ん、ピッタリ

スプレーのりを吹き付けて、座面に貼り付け。

構造上、座面を取り外すことは出来ないので、そのまま布を被せることにしました。

布を被せてみた

で、適当にタッカーで固定。

切り端が見えると汚くなるので、内側に折り込んでっと。

角の部分を折り込んでタッカーでバシバシ固定。

かんせー

完成...

枕みたい...。(;^_^A アセアセ…

まあ、作業用のスツールなんで見た目は気にしません。(いいわけ)

これでお尻に優しいスツールになりました\(^O^)/

お尻は大切にしないとね...。

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は138人中14人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







セダムの森



本日の渾身の作品



セダムの森1





セダムの森2


3年前に買って来たセダム。

その年の冬には跡形も無く消えてしまいました。

ところが翌年の春にぽつぽつと復活。

大事に大事に育てること2年

もっさもさに広がりました。




最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は140人中8人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







学習机の椅子Ver2(完成)



昨日の続きで学習机の椅子を作ります。

今日は完成まで頑張りますよ~。


まずはにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


昨日の夕方に買って来ました。

布とスプレーのり。

次女はシンプルな生地を選びました。

(チェック柄とか張りたかったのにな~)

今日の購入品

スプレーのりをチップウレタンスポンジに吹き付け、

座面の土台となる板に貼り付け。



その上から5mm厚のウレタンスポンジをかぶせます。

5mm厚のウレタンスポンジはシール状になっているので作業がし易いですね。

スポンジ



裏返して、スポンジをタッカーで固定。

スポンジを破れないように気をつけて、少しひっぱりながら固定します。

固定は対角線上に針を打っていくとシワ無く貼れて良いようですよ!

角の部分の固定がちょっと難しいかな?

スポンジの余分な部分は切り取りました。ガタガタ...。

スポンジ固定



裏返すとこんな感じ。

いいんじゃない?

スポンジ貼り完了

続いて、布を張っていきます。

スポンジと同じ要領で、タッカーで固定。

布張り



一通りタッカーで固定した後、余分な布を切り取りました。

う~ん、見えないとはいえ、あまり美しくないですね...。

どうやって処理したら良いんだろ?


布張り2


裏返すとこんな感じ。

柄が無いので、見た目はキレイに張れた感じ。

でも柄があったら、もう少し慎重に作業しないといけないな~。

布張り完了

っという訳で座面は完成。

あとは本体を仕上げて、座面を固定するだけ。



まずはねじ穴をラミン棒でダボ埋め。

ダボ埋め

今回は、手を抜かずに全部の穴を埋めましたよ。

たったの12箇所ですけど...。


続いて塗装。

今回はBRIWAXのナチュラルブラウンをチョイス。

塗装完了

天気が良いので、外で磨きました。

(単に小屋の中が暑すぎたから)



座面固定

さあ、後は座面を固定すればいよいよ完成。

座面を固定する為に、金具を取り付け。

10mmのビスで固定します。











完成!




完成

別アングルから記念撮影!

完成2


今回は、脚を細くをコンセプトに作ってみましたよ。

ちょっと足長のスツールっぽい形になりましたね。

もう少し座面が広い方が良かったかな?とは思いますが、

在庫の材料を使うと、これが精一杯でした。

節も気になるけど、しょうがないか...。

大人が座るにはちょっと窮屈かな?

でも、クッションのおかげで座り心地は悪くないですよ。

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へお願いします。
にほんブログ村

今日は56人中6人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







学習机の椅子 Ver2



今日は小学校の参観日。

末っ子は入学して初めての参観日になります。

まずはにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


実は私も初めて参観日に学校へ行きました。

前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか都合がつかず。

ようやく見に行くことが出来ました。


さて授業参観も終わって、今日は次女の椅子を作ろうと思います。

材料

材料は残っていたサイプレス2x4を使おうと思います。

硬い木なので、脚が細くても丈夫な椅子が作れるかな?


縦挽き

自作テーブルソーを使って縦挽き。

2x4を半分に割ります。

長い材は挽き割っている最中に反ってきて、スプリッターを挟み込んで

動かなくなってしまいました。スプリッターが無かったら、大変なことになっていたでしょうね。

しょうがないので向きを変えて挽き割り。なんとか無事に挽き割れました。

切りかき

基本的に、以前作った子ども椅子と構造は同じ。

テーブルソーで切り欠きます。

マイターゲージを使って切り欠くと、正確な加工が出来ます。


スライド治具

続いて、脚となる部分をテーパーカットします。

先日作ったスライド治具の出番ですね。


テーパーカット

はい。テーパーカット完了。

割と上手くカット出来たんじゃないかな?

この後、他の部材も切り出して手押しカンナで表面をキレイに整えて、

カンナで面取りしました。


組み立て

で、いきなり組み立てです。

背もたれ部分は1x4の端材を使っています。

ダボで接合。

テーブルソーとボール盤のおかげで、作業時間がかなり短縮出来ましたね。

作りたいモノが山積みなので、とにかく簡単に早く作らないといけません。

という訳で、相変わらずほぞ組みもせずにネジでの接合...。


座面板取り

座面は、傘収納を作った時に余ったポプラ集成材を使います。

適当にカット。

前のR部分は缶コーヒーで罫書いて、糸のこ盤でカット。

いつもなら、ここで座面を取り付けて塗装して完了なのですが、

チップウレタンスポンジ

今回は座面にこだわってみたいと思います!

先日入手したチップウレタンスポンジでクッションを取り付けます。

チップウレタンスポンジに座面をマジックで写し取って、

万能ハサミでカット。チップウレタンスポンジを切るにはちょっとコツが要りますね。

ハサミの先端部分でちょこちょこと切ると上手く切れました。

あとは、この上から薄いスポンジを貼り付け、布を貼れば座面完成。

布は次女の好みに合わせようと思います。

という訳で、家族揃って手芸屋さんにお買い物。

今日はここまで。

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます






今日は日帰り



本日の移動距離、およそ1200km。


まずはにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


東京日帰りは疲れえるな~。

一日中、缶詰状態でせっかく東京に行っても

仕事以外には何もすることが出来ません。

羽田


一応、記念に羽田空港でパチリ。


週末なので、人がいっぱい。

おまけに修学旅行生?もいっぱい。

今回のお土産は...。

おみやげ

修学旅行生を掻き分けて、売店で買ってきましたよ。

ちょー べたなお土産。「東京ばな奈」

そういえば最近買ってないな~ってことで。

さて、明日は仕事はお休み。何を、つくろっかな♪



最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます






2xBuilder Ver2.1.1公開



まずはにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



2xBuilderのVer2.1.1を公開しました。



椅子設計
(上の画像はバージョンアップとは関係ありません。今度作ろうと思っている椅子の設計図です)


バグ修正が主な内容なので、目新しい機能はありませんが、

寸法線を一括非表示に出来る機能を追加しました。

新機能

この設定にチェックを付けると、通常の「材料を隠す」設定とは無関係に

有無を言わさず寸法線を全て非表示にします。

もちろん、チェックを外すと寸法線を表示します。

表示中の寸法線に関しては、「材料を隠す」設定に従います。


ダウンロードは こちら のサイトから出来ます。



明日(あ、もう今日か)は、またまた東京出張。

5時半起きです。う~ん、あと5時間か...。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます






スポンジ到着



先週頼んだスポンジが到着しました。

受注生産?らしくて結構時間がかかりましたね。



上が5mm厚の軟質ウレタンスポンジ。

下が20mm厚のウレタンチップスポンジ。

スポンジ


これが4枚ずつ。

軟質ウレタンスポンジはシール状になっています。


厚み

ウレタンチップスポンジの厚みはこんな感じ。

意外と薄い感じがしますね。椅子に使うには2枚重ねしたほうがいいかな?


お尻の下に敷いてみましたが...ん~微妙。

やっぱ、2枚重ねかな?


おまけ

おまけでこんなものが入っていました。

「足指パット」

お風呂上がりに使うと良いらしいですよ!

100均とかでも売っていそうですが、なかなか手が出ない

(興味が沸かない)ものの一つですね。

せっかくなので試してみたいと思います。(今、かみさんが使っているけど「イタイ」らしい)


さーて、制作意欲が沸いてきましたよ。

...あとは時間を確保するだけだな...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます



ちなみに今回スポンジを購入したショップはこちら。

(なぜかエラーページに飛びますが、暫く待つとショップに飛びます)





部屋を仕切る! Vol.3



部屋を仕切る企画の続き。

昨日の夕方に買っておいた樹脂ガラスです。

1m x 2m x 3mmの梨地の白です。

大きくて、グニャグニャするので扱いづらい...。

樹脂ガラス


この樹脂ガラスを1x4材で枠を作ってはめようという魂胆。

1x4を指定の寸法で切り出し。

溝切り

テーブルソーを使って樹脂ガラスをはめる溝を切ります。

チップソーを5mmほど出しておいて、フェンスを使って溝を切る。

1x4に溝を切るなんて、丸のこ手持ちじゃ(私には)不可能!

テーブルソーだから出来る加工ですね。


溝切り拡大

樹脂ガラスの厚みが3mm。チップソーの厚みが1.6mmなので

2回、テーブルソーに通して溝を切ります。

なかなか真っ直ぐキレイに切れました。


樹脂ガラスカット

ここで、でかくてジャマになる樹脂ガラスをカットしてしまいます。

Pカッターで切れ目を入れて、バキっと折れば、切れ目通りにキレイにカット出来ます。

3回くらい傷を付けておけば、力は要りますが折ることが出来ます。



カンナ掛け

一応、枠は手押しカンナでカンナ掛けしておきます。

木取りをミスって、枠に使う材料が足りません。

今日のところは2枚分を施工しようと思います。


受け材取り付け

材料も揃ったので、間仕切り壁に取り付けていきます。

まずは、樹脂ガラス枠を受ける為の材を取り付けます。

これは1x4材を20mm幅でカットしたもの。



一枚取り付け完了

樹脂ガラスを溝を切った枠にはめて、壁に押し込みます。

なかなかピッタリと収まらず、削ってははめ、削ってははめの繰り返し。

なんとか収まりました。

割とピッタリと収まっています。

今日はここまで

二つ目の樹脂ガラスも取り付け完了。

今日はここまで。

もう一箇所取り付ければ、取りあえず部屋を仕切る企画(ひと部屋め)が完了する予定。

実はもうひと部屋も仕切る予定にしています。

まだまだ続くよ...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

今日は90人中6人の方が押してくれました!

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます





自作テーブルソー(スプリッター装着)


部屋を仕切る企画の続きの前に自作テーブルソーを改良。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

スプリッターを作ろうと思います。

薄めの板を細く切ろうとすると、切り終わった瞬間にキックバックで

切った材料が後ろに飛んでいくことがよくあります。

「飛んでくるかもしれない」と気を付けて立っているので、

怪我をすることは無いのですが、材料が飛んで割れるかもしれません。


スプリッター(割り刃)を付けておくと、それがある程度防げるようです。

アルミアングル

スプリッターの材料は小屋の隅に転がっていた2mm厚のアルミアングルを使用します。

こんな感じに取り付ければいいかな?


カット

ゼロインサートプレートを加工せずに取り付けたいので、

アルミアングルを切って形を整えます。

ディスクグラインダーを使って、余分な部分をカット。

チップソーが1.6mmと若干薄いので、引っかからないように

スプリッターの先端は細くなるように削りました。

穴開け加工

取り付けは、10mmの皿ビスで取り付けようと思うので、

アルミアングルに穴開け加工をしました。

皿取りビットで皿取りして、ビスの頭が飛びでないようにしました。




装着完了

スプリッターを取り付け。

固定部分が天板とツライチになるようにトリマーで少し彫り込んであります。

フェンスを使って、チップソーと真っ直ぐになるように固定。

テスト

キックバックが発生しやすい状況でテスト。

1x4の細切りをしてみました。

上手くスプリッターが切れ目に入ってくれたので一安心。

カット後もキックバックが発生する様子もありません。

これで、少しは安全に縦挽きが出来るかな?


今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます




部屋を仕切る! Vol.2.5


今日は部屋を仕切る企画の続き。

その前にちょっと設計を...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

前回、間仕切り壁の下半分までは何とか出来ましたが、

今日は上半分を作ろうと思います。

とりあえず、構想を練ってみました。

案

3mm厚の樹脂ガラスを枠を作ってはめようと思います。

さて、上手くいくでしょうか?


今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます




お花見


今日は会社のお花見に行ってきました。

最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

バーベキューハウスを借りて、みんなでバーベキュー!

但し、このバーベキューハウスの周りには桜の木がありません

(これじゃあ花見じゃなくて、単なるバーベキューですね)

090411_08.jpg


まあ、たまには会社でもこういう行事があっても良いですよね。

たらふく飲んで、たらふく食べました。

という訳で、今日一日はこれでおしまい。

夕方にかみさんに頼んで、間仕切り壁の材料を買いに行きましたが

その話はまた今度。


今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は121人中15人の方が押してくれました!

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます




写真の練習



今日も朝から良い天気!

これくらい良い天気だと庭の植物への水やりも欠かせなくなってきますね。

最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

今日も写真撮影の練習。

- 芝桜 -
芝桜


- 野いちご の花 -
野いちご-花


-野いちごの実-
野いちご-実


-しずく-
しずく


- パンジー -
パンジー


- ユキヤナギ -
ユキヤナギ


- ブルーベリー -
ブルーベリー

う~ん...なかなか思ったような写真が撮れませんね...。

もっと勉強しないと...。

今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます




タマの写真で



昨日のタマの写真で壁紙を作ってみました。

最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

気に入ったら持って行って下さいな。


















1
1280 x 1024

2
1600 x 1200

3
1280 x 1024

4
1600 x 1200

5
1280 x 1024

6
1600 x 1200

7
1280 x 1024

8
1600 x 1200

各画像をクリックすると画像下に書かれている解像度の画像が表示されますので

マウスの右クリックメニューから「名前を付けて画像を保存」して下さい。

今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は122人中 15人の人がクリックしてくれました!!

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます




いびつなイチゴ



今朝は今年3つめと4つめのイチゴを収穫。

最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

イチゴ

ご覧のように、本当にイチゴ?って形です。

でも、これ以上ほおっておいても腐るだけなので、収穫。

ちゃんとみんなで食べましたよ。味はちゃんとしたイチゴの味でした。



夕焼けの桜

会社帰りにゴルフの練習に行ったのですが、

途中で桜が満開だったので携帯でパチリ。

今週末で終わりかな~?




最近、一眼レフデジカメの上手な写真の撮り方を勉強中。

タマを被写体に練習!

たま1

たま2

たま3

たま4

私の持っているデジカメは手ぶれ補正がついていないので、

とにかくブレないように撮るのが大変。

昼間なら良いのですが、室内となると簡単にボケボケ写真になっちゃいます。

手ぶれ補正内臓のレンズって高いんだよな~。


【即納】ニコンレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR【あす楽対応_関東】【あす楽対応_...
17,800 円


【即納】ニコン 望遠ズームレンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)【あす楽対...
53,294 円

手ぶれ補正内臓の望遠レンズ欲しいな~。


今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は123人中 14人の人がクリックしてくれました!!

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます




ただいま



先ほど、東京出張から帰ってきました。

疲れた~。


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


東京はたばこを吸うのも一苦労ですね。

会議の合間の休憩もビルの14階の会議室から

わざわざ一階まで降りて、外まで出ないとたばこ吸えません。

まあ、完全に密閉された高層ビルの中でたばこを吸うのは

環境的に良くないのは理解出来ます。


先日、JR?のホームからも喫煙所が撤去されたというニュースを見ました。

しかし、旧国鉄時代の借金を返済しているのに、この扱い。

都会の喫煙家は大変です。


とは言え周りの喫煙家もだんだんと減っている状況。

いつまで抗えるかな?


で、東京土産はこちら

もんじゃ焼き

いつも空港で見かけるのですが買ったことのない「もんじゃ焼き」をチョイス。

単に自分が食べたいだけ!


実はもんじゃ焼きを 食べたことがありません。

なので作り方もいまいち分からない。

テレビで何度か作っている所を見たことはあるんですけどね。

シロウトでも上手く出来るかな?


今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は125人中 12人の人がクリックしてくれました!!

ご訪問、ならびに応援ありがとうございます





おら、東京さ来ただ



東京出張初日。

今朝は5時起きで飛行機に乗ってきました。


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


鳥取から羽田まで約1時間20分。

早いですね。

東京はビルが高いな~

東京はビルが高いな~。

午前10時から夕方6時までみっちり打ち合わせ。

私、こう見えてIT関連の仕事などしていたりします。

( IT関連だって ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! )


その後、お客さんと懇親会。

う~、酔っぱらったよ~。


京急蒲田

泊まりは京急蒲田駅近くのホテル。

おっ!これは有名な修悦体

そういえば、修悦ってサインがあったかも...。

(あ~、ちゃんと見ておけばよかった...)

明日もう一日打ち合わせをしてから帰ります。

今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は130人中 11人の人がクリックしてくれました!!

ありがとうございます





スポンジ欲しい



突然ですが、スポンジを探しています。


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


そろそろ自作テーブルソーも稼働可能状態になりつつあるし、

新しい作品を作りたいと思っています。


で、何を作るかですが、次女の椅子を作ろうかなって考えています。

次女の机と椅子

これが次女の机と椅子です。DIYをはじめた頃の作品ですね。

これを作った頃は カンナさえも持っていない 状態でしたので

あの頃と比べると、今の環境はかなり改善されたと思います。


この机、道具もろくに揃っていないのに、高さを2段階に変更出来るという

意欲作(無謀とも言う)です。

鬼目ナットを仕込んで、ボルトで高さを変更出来るのですが、

ナットとボルトの芯が合わなくて 枕を涙で濡らしながら作った 思い出深い一品。


今回、部屋の仕切りのついでに高さを上に変更しました。


次女の椅子

となると、椅子の高さが合いません。

この椅子は家を建てる時の端材で作ったモノです。

クッションもイイカゲン(;^_^A … (普通の綿のクッションを入れただけ)


っと、前振りが長くなりましたが、次女の椅子を作りたい。

ただ、ちょっとは新しいことにもチャレンジしたいので、

ちゃんとした座面を作ろうと画策しております。


ようやくスポンジの話題になりましたね。

そう、 椅子の座面に使うスポンジを探しているのです。


ネットでいろいろ調べて見ると、ウレタンチップスポンジなるものが椅子の座面に適していそう。

という訳で、近所のホームセンターや手芸屋さんをリサーチしましたが、なかなか置いていない。


ネットで買えるかなっと探した所、よさそうなスポンジ屋さんを発見。

先ほど、注文しました。(スポンジ専門店なんていうのがあるんですね)


クッション材や壁、床の緩衝材など、かなり幅広く使われています!普通のウレタンフォームに比...

これと...


緩衝材、断熱材など…要求に応じて、適切な性状、物性性能が広い範囲で発揮する!軟質ウレタン...

これ。


あとは如何に作業時間を確保するかだな...。

今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は121人中 15人の人がクリックしてくれました!!

ありがとうございます




明日から久しぶりの東京出張。早起きしなくちゃ。

なので、明後日の末っ子の入学式には出席出来ず。ゴメンね。(->末っ子)





部屋を仕切る!vol.2



部屋を仕切る企画(きかく?)

2回目をお届けします。


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

家を建てる時に子どもが小さいので、ゆくゆくは2部屋に仕切るけど

最初は一部屋として使いたい。って、よく聞く話。

はい、我が家もそうでした。



でも、いざ仕切るとなるとなかなか良い方法が見つからないものです。

家具で仕切る?パーティションで仕切る?

それとも大工さんに壁を作ってもらう?


ここはあえてDIYで チャレンジ してみようと思います。


最初の状態

今日の開始時点の状態。

前回、確認に使った柱が立っていますね。

ディアウォールという商品を使うと、床や天井を傷つけることなく柱を立てることが出来ます。


久しぶりにソーガイドでカット

昨日、買って来た2x4 8ftをカットします。

柱を3本分と、柱間をつなぐ材12本分を木取りします。

卓上丸のこを引っ張り出すのが面倒だったので、久しぶりにソーガイドでカット。

工房前のミニデッキの隙間にノコ刃が来るようにすると、安定してカット出来ます。

カット終了した時に北朝鮮が飛翔体を発射したようで、防災放送が流れました。

それから1時間程ニュースを見て...。

最初の枠

最初の枠を作りました。

壁側はぎりぎりなので、枠を作ってから立ち上げ。

ちょっとずつ、ずらして所定の位置に持って行きました。


全ての枠が出来ました

あとは、柱を立ててから、間に材を渡していきます。

75mmのコーススレッドで固定。

当初は5本の柱を立てて、入り口まで完全に仕切るつもりでしたが、

とりあえず4本の柱にすることにしました。

横を繋ぐとかなり頑丈になります。

押しても引いてもビクともしません。


コルクボードを貼った

壁の下半分は腰壁材を使おうと思っています。

壁の厚み分も無駄にしたくないので、腰壁の裏側はあらわしになります。

ただ、見た目が悪いので、腰壁を貼る前に3mm厚のコルクボードを貼ることにしました。

3mm厚のコルクボード、サブロク板で298円。安い!

両面テープで固定しているだけ。


腰壁材を貼ってみた

腰壁材を貼ってみました。

こちらも1枚148円の激安品です。

今までも、ガーデンシェッドや工房の軒下天井に使っています。

仕上げをしております

この調子で、最後まで腰壁材を貼りました。

最後の仕上げを末っ子がやっております。

ビスもモロ見え。素人施工ですね。

こんな感じ1

で、こんな感じ仕上がりました。


こんな感じ2

反対側から見ると、こんな感じ。

まだ上半分をどうしようか迷っている所ですが、取りあえず二部屋に仕切ることは出来ました。

なかなかウッディーな感じになりましたよ。

上半分の空間にバッテンの梁を付けたら、ログハウス風ですね。

(まあ、しないと思いますが)

部屋を仕切る企画。もう少し続きそうです。

今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は74人中 7人!の人がクリックしてくれました!!

ありがとうございます






新芽と蕾



今日は昨日とうって変わって良い天気!

庭の植物も新芽&蕾ラッシュ。


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

クレマチス

まずはクレマチス。

蕾が大きくなってきました。去年は4つ程しか花を付けなかったけど

今年は沢山咲きそうです。

芝桜

芝桜もそろそろ咲きそうですね。

蕾が沢山付いています。年々株が大きくなっています。


ブルーベリー

ブルーベリーも花が咲き始めました。

ものすごく沢山の蕾が付いています。これが全部実に成ればな...。


野いちご

これ、何の花か分かりますか?

実は野いちごの花です(普通は雑草扱いですね)。

私の地元では「へそイチゴ」って呼んでいました。正式名称は不明。

去年、山から根ごと引き抜いて植えたものです。

繁殖力がすさまじく、地植えすると大変なことになります。

根で広がるので、とんでもない所から芽を出したりします。

花は付いたけど実が付くかな?


ブラックベリー

ブラックベリーも冬に葉が落ちたのですが、新芽が出てきました。

去年、フェンスをパーゴラ化したときに、無理矢理巻き付けて

沢山葉が落ちたので心配していましたが、大丈夫そうですね。


イチゴ

イチゴも葉っぱの勢いが増してきました。

葉っぱよりも実を付けておくれ。

ギボウシ

ギボウシ(ホスタ)も新芽が出てきましたね。

うちにはもらい物のギボウシがあと2つ植えてありますが、

どれもちゃんと芽が出てきています。


エゴノキ

これはエゴノキ。

よーく見ると、葉っぱの中心に小さな蕾が付いています。

5~6月頃に開花だっけ?


キンギョソウ

年末に植えたキンギョソウ。

買って来た時には花を付けていたのですが、寒くなって葉っぱばかりに。

最近、蕾らしいものが沢山出来てきました。

でも、なかなか咲かない。





壁の材料

さてさて、今日は壁を作ります。

これは買って来た材料。多分、これだけでは壁は作れないので

また後で買い出しに行く予定。

今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





テーブルソー九歩目(今度こそ集塵)



本日2つめの記事。午前中の失敗を踏まえて、リベンジ!

テーブルソーの集塵対策、完成なるか?


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

明日の壁作りの材料買い出しのついでに

ダイソーで300 x 400のMDFを2枚買って来ました。


作り直し

で、箱の作り直し。

側板は400mm幅のMDFに交換。底板は10cm継ぎ足します。

継ぎ足す板もテーブルソーでカット。

集塵機能が完成する前に既に粉だらけ。


箱設置

箱をテーブルソーの脚に設置しました。

箱を保持する柱を取り付けて内側からビスで固定。

今度はバッチリ!干渉無し!



後ろはこんな感じ

後ろから見るとこんな感じ。

サイクロン集塵機のホースが繋がります。

扉には取っ手代わりに1x4の木っ端を取り付けました。

これで、80%程度の切り屑は箱の中に集まるはずです。

集塵機に吸い込まれるかどうかは不明 (;^_^A

集塵機能完成!! (いちおう)

治具をカット

さて続いてスライド治具のテストをしようと思います。

まずは、スライド治具の余分な部分をカットします。

これでレールと治具の端が平行になるはず。



テスト材

テストで2x4材をテーパーカットしてみようと思います。

椅子作りなどでもテーパーカットはしたい細工の一つですよね。

カットする位置に墨線を引きます。


セットアップ完了

厚みの同じ材料をカットする材料の反対側に挟んで、

下の板の端に、墨線を合わせます。

治具全体を裏返して墨線を合わせてから蝶ナットを締め上げます。

これでガッチリと保持。セットアップ完了。


テーパーカット完了

あとはカットするだけ。

治具を真っ直ぐ動かすだけなので安全です。

結果はご覧の通り。墨線通りに真っ直ぐ安定して切ることが出来ました。

直角も出ています。

ただ、これが便利か?と聞かれると???ですね。

安全であることは確かですが、同じ角度で沢山切りたい場合は

セットアップが面倒かも。

まあ、量産品を作る訳じゃないので、 これでもいいか!



子ども達に「壁はまだか!」と急かされているので、

明日こそは壁作りに取り組みたいと思います。


今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

今日は97人中 12人!の人がクリックしてくれました!!

ありがとうございます






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

