2008-11



今日は昇級試験

今日は子供達の空手の昇級試験

試験中

末っ子はまだ受けていないのですが、上の二人が受けました。

二人とも無事に昇級したようです。

次女が4級。長女は1級になりました。

長女は、次回、初段の受験になります。もし受かれば、黒帯ですね~。

ますます、肩身が狭くなりそうです。ちなみにかみさんも黒帯。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
↑ 「男一人でも頑張れ!」と思ったらクリックお願いします。m(_ _)m





2xBuilder2.0.8 公開

2xBuilderのVer2.0.8 を公開しました。

今回の変更点は、

・サイズ変更時のスナップ処理を追加。(New!!)

注)サイズ変更中の材料頂点とスナップ先頂点間の距離を求めて、サイズ変更中の
長さに追加するので、スナップ頂点同士がくっつくとは限りません。


・マウス右ボタンのドラッグで視点を上下に変更する場合のモードを追加。
(カメラ位置基準、または注視点基準)(New!!)

・パースの調整を、正射影~極端なパース付きまでの調整範囲に拡大。

です。

2xBuilderVer2.0.8

サイズ変更時のスナップ処理は前々から入れたいと思っていた機能ですが、

ようやく実装してみました。

無いよりは 「 まし 」 という程度ですので、過度の期待はしないで下さい。

ダウンロードは こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
↑ 「木工じゃないじゃない」 ・・・けどクリックお願いします。m(_ _)m




ウッドラダー完成...か?

今日は塗装してしまいますよ。

ばらして塗装

なかなかに複雑な形になったので、いったんバラしてBRIWAXで塗装。

↓楽天で買ってみる?
【P1211】ミツロウと天然素材のワックス BRIWAX ORIGINAL WAX 400ml



バラしてもステップ部分は塗りにくい

一度塗りで良しとします。

(ステップと天板だけは2度塗り)

フェルト貼り付け

脚の裏には100均で買って来たフェルトを貼り付けます。

そのままだと床に傷がつくからね~。

でも、これ ものすごく すべりがよく なります。

踏み台としては動かない方が安全かなぁ。

ちょっと様子を見て、危ないようならゴム板に変更します。

開いたところ

で、組み立て直して完成!!


閉じたところ1

折りたたんだところです。

ステップの幅を広げたので、収納性については? ですね。

閉じたところ2

折りたたんだところの反対側。

さて、次は2年前にかみさんから発注されて放置しているキッチンワゴンに挑みたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
↑ 「よく出来ました(花マル)」と思ったら(思わなくても)クリックお願いします。m(_ _)m





ようやく...

我が家の末っ子。

早起きなのに、会社に出勤する時間になると、寝ています。

あ~、生まれ変わったら飼い猫になりたい。(野良猫はイヤ)

たま

ちょっとピンぼけ。子供が拾ってきてから丸3年。

新築だった家も、彼女のおかげで床は傷だらけです。

未だに 警戒心の強い 女の子です。


さて、昨日 やってしまった ステップを再作成。

そのままでは昨日の二の舞なので、補強する方法を考えます。


という訳で、1x4材で下の写真のような補強の板を作りました。

補強板

これをステップの下に取り付けます。

こんな感じ。

補強

これで 乗っても大丈夫。

ねじ穴もラミン棒で埋めました。

全体

あとはサンディングして塗装して完成。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「もう一息!」と思った方(思わなかった方も)クリックお願いします。m(_ _)m




ウッドラダーの続き

会社から帰ってからウッドラダーの続き。

ステップに1x4を使っていましたが、どうも 狭くて使いづらい。

なので1x6に変更することにしました。

1x6

ステップの交換が済んだので、適当に角を取っていきます。

我が家で使うモノなので、適当です。


角を丸める

で、今日の作業は終了。

全体の様子はこんな感じ。

全体











お気づきになりましたか?

2段目のステップが無い?!

やっちゃいました。(T^T)

割れた

どうも強度的に不安だなぁっと思って、ステップの先を押していたら...

「バキ!」

っと逝ってしまいました。

あ~

またやり直し orz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「ドンマイ!」と思った方(思わなかった方も)クリックお願いします。m(_ _)m




まさじちけと

末っ子から「まさじちけと」を頂きました。

まさじちけと

マッサージチケットね。

ありがたく使わせて頂きます(*^_^*)

残念な結果に

なってしまいました。

椅子を出品していたイベントが日曜日にありました。


...が、残念ながら1脚も売れなかったようです。


と言うわけで、椅子が戻ってくることに。

(1脚は依頼主が引き取ってくれるようです)

うーん、なかなか現実は甘くないですね。

まあ、残念ではありますが、なんとか活用する方法を考えてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「そんなもんだよ!」と思った方(思わなかった方も)クリックお願いします。m(_ _)m




ウッドラダーに挑戦

え~っと、かみさんから踏み台が欲しいと発注がありました。

踏み台くらいちょちょいのちょいです。

ところが...。

「折りたたみ出来るやつね!」

お・・・お・・・折りたたみ?!

また、難しい注文を・・・。

まあ、出来るかどうかやってみようと思います。

模型

まずは端材で、大きさと可動部分を確認する模型を作ってみました。

なんとかなりそうです。

早速、ホームセンターに行って木とボルトを買ってきました。

木取り

2x4材を1本、1x4材を1本使って木取りしました。

ボルトはM8のものを買って来ました。(ボルト結構高いなぁ)

総額、900円くらい?


木取りした材料を、手押しカンナでプレーナー処理をしたあと、ボルトを通す穴を開けます。

このボルトの穴がキモですね。

ここが真っ直ぐあけられるかどうかで、上手く可動するかどうかが決まります。

ボール盤など持っていないので、ドリルガイドを駆使して穴を開けました。

構造はこんな感じ?

ボルトを通して、可動部分の確認。

なんとかなりそうです。

クランプで止めている材料が 天板を受けることで開いた状態で固定されます。






ステップ取り付け

続いて1x4材でステップ部分を作って、固定。

ここは現物合わせです。


この後、天板を取り付けたり、筋交いを入れたりして・・・


形になった

一応、形になりました。

試しに乗ってみると、特にぐらぐらすることもなく、十分実用に耐えられると思います。

たたんだ状態は ↓ こんな感じ。

たたむとこんな感じ

高さは50cmほどです。

ステップを1段にしようか2段にしようか迷って2段にしたのですが、

2段目の隙間が小さくて、(天板を支える材料が邪魔になる)

1段でも良かったかなと思っています。

このあと、サンダー掛けやら角を取って、塗装したら完成です。

今日はここまで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「よく頑張った。感動した!!」と思った人はクリックお願いします。m(_ _)m




時計完成!!

さて、ドライブから帰ってきたので、時計作りの続きです。

文字盤 を仕上げてしまいますよ~。

文字盤完成

表面をBOSCHのサンダーで削って目違いを払いました。


【すき間から平面までマルチに使える】BOSCH 吸じんマルチサンダー PSM 160A/N

3、6、9、12時の位置にM8のビットで穴を開けて、ラミン棒で埋めました。

センターは M10の穴 を開けておきます。

(これはムーブメントの取説に指定がありました)

240番のサンドペーパーで研磨して、BRIWAXで塗装。



ムーブメント取り付け

ムーブメントはオフコーポレーションでミニドリルガイドを購入した時に一緒に買いました。

ちょっと奮発して、チクタク音がしないスムースムーブメントです。

(100円くらいしか違わないけど)












で、裏からスリムビスで固定して完成!!動作もOK!!

時計完成!!

今回は、白のペンキの削りをちょっと控えめにしてみました。

置き時計としても、掛け時計としても使えると思います。

もう少し枠が細い方が良かったかな?

明るく若々しい感じの時計に仕上がったと思います。

喜んでくれるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「いいのが出来たね~」と思った人はクリックお願いします。m(_ _)m



ひさびさのドライブ♪

時計のボンドが乾くまで時間があるので、久しぶりに家族と一緒にドライブに出かけました。

長女が4年生になってからはクラブ活動が忙しく、なかなか家族揃って出かけることが

出来なくなりました。

まあ、おかげで土、日は木工などを自由に出来るのですがね。

家族でドライブ

近くの「大山」という山の中腹にある「大野池」という場所です。

ちょうど紅葉が真っ盛り。

紅葉1

ちょっと曇りがちで、あまり良い写真が撮れませんでしたが、

水面に映り込む紅葉がキレイでしたよ。

(けど、寒かった~~)

紅葉2

もうすぐ この辺りも雪に埋もれてしまいます。





時計の続き

時計作成の続きです。

塗料が乾いたので、樹脂ガラスを切り出して、枠にはめました。

そのまま、木工ボンドで固定。

ベルトクランプなどという便利なものは 持っていない ので、ビニール紐で巻いてから

木片を挟んで締め上げます。

枠接着


続いて、文字盤の作成に入ります。

1x4材で作ります。

木取りして、まん中の板だけムーブメントが収まるように切り欠きます。

これをダボはぎにします。

文字盤 木取り


↓ ダボはぎ中!!

ダボはぎ

続きは木工ボンドが乾いてから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← ボンドが乾くのが待ちきれない!と思った人はクリックお願いします。m(_ _)m





時計を作ろうと思います

今日から3連休。

近々、会社の同僚の家が建つので、新築祝いを作りたいと思います。

木のもので、邪魔にならないものということで、時計を作ろうと思います。

デザインを どうしようか悩むところ。

上手くいくでしょうか?

※各画像はクリックで拡大
木取り

まずは2x4材で時計の枠を作ります。

卓上丸のこで切り出し。

溝加工

続いて電動丸のこで、幅を詰めて、樹脂ガラスを入れる溝と文字盤を入れる部分を加工します。

その後に、手押しカンナでカネ出しと表面を整えます。

さて、これを額縁のようにします。

45度にカットして...。

額縁

こんな感じ。

45度カットって難しいよ~~。

テーブルソーでもあれば治具を作ってカットするのですが、

卓上丸のこの角度切りでは精度が出ません。(T^T)

ベルトサンダーで削って、ようやくそれらしくなりました。




塗装中

っで、これを焼き加工して、白のペンキで塗装。

はい。これを「馬鹿の一つ覚え」と言いますね。

ええ、わかっています。

まあ、一つのことを極めるというのも

大事かなっと...(;^_^A アセアセ…


最初に掘った溝に樹脂ガラスを入れるので、先に塗装しました。

明日は文字盤を作ろうと思います!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「どんな出来上がりになるの~」と思った人はクリックお願いします。m(_ _)m

塗り塗り~♪

先日のトイレカウンターに引き続き、家の中を塗装していきます。

本日のターゲットは、キッチンカウンター!

今回は2度塗りで止めておきました。

面積が広いので...。

カウンター

でも、十分なツヤが出来ましたよ~。

全体像は、あまりにも生活感があふれていますので、写真は一部でご勘弁を(^∧^)


↓楽天で買ってみる?
【P1211】ミツロウと天然素材のワックス BRIWAX ORIGINAL WAX 400ml


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「次はどこ塗るの~」と思った人はクリックお願いします。m(_ _)m

ふかせつふかせつてん

長女が「単位を覚えた」って言ってきました。

実生活では「京」まで覚えていれば、不便はないのですが

彼女は「無量大数」まで覚えたそうです。(4年生の教科書に載っていた)

「へぇ~~一番大きい数を無量大数って単位にした人は天才だね~

って話をしていたのですが、



まだまだ上がありました。

一(いち)1
十(じゅう)10
百(ひゃく)10の2乗
千(せn)10の3乗
万(まん)10の4乗
億(おく)10の8乗
兆(ちょう)10の12乗
京(けい、きょう)10の16乗
垓(がい)10の20乗
𥝱(じょ、し)10の24乗 (2008.12.02追記: 抜けてました。かみさんに指摘された)
穰(じょう) 10の28乗
溝(こう)10の32乗
澗(かん)10の36乗
正(せい)10の40乗
載(さい)10の44乗
極(ごく)10の48乗
恒河沙(ごうがしゃ)10の52乗
阿僧祇(あそうぎ)10の56乗
那由他(なゆた)10の60乗
不可思議(ふかしぎ)10の64乗
無量大数(むりょうたいすう)10の68乗

矜羯羅(こんがら) 10の112乗
阿伽羅(あから)10の224乗
最勝(さいしょう)10の448乗
摩婆羅(まばら)10の896乗
阿婆羅(あばら)10の1792乗
多婆羅(たばら)10の3584乗
界分(かいぶん)10の7168乗
普摩(ふま)10の14336乗
禰摩(ねま)10の28672乗
阿婆(あばけん)10の57344乗
弥伽婆(みかば)10の114688乗
毘ら伽(びらか)10の229376乗
毘伽婆(びかば)10の458752乗
僧羯邏摩(そうがらま)10の917504乗
毘薩羅(びさら)10の1835008乗
毘贍婆(びせんば)10の3670016乗

まだまだ続くよ...

一番上?は不可説不可説転(ふかせつふかせつてん) らしいです。

なんと10の37218383881977644441306597687849648128乗

もう、何がなんだかわかりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 「へぇ~」と思った人はクリックお願いします。m(_ _)m

はつゆき~

おいおい。

積もらないでくれよ~。(×_×;)

まだスタッドレスタイヤに履き替えてないんだから...。

はつゆき

子供の頃は雪が降るとうれしかったんですけどねぇ。

今はユウウツ。

これから長く重苦しい 山陰の冬が始まりますね。

早く春にならないかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 寒さなんかに負けないぞ!と思う人はクリックお願いします。m(_ _)m

すっかり虜に...

なっちゃいました。

なんに?って ... BRIWAX!

簡単に光沢の出る塗装が出来るので、家のメンテナンスにも使ってみました。

トイレのカウンターですが、一応塗装はしてあるものの

ほとんど無垢の状態。

手洗器の周りも水が飛び散ってシミが出来る始末。

まずは BOSCH のサンダーでシミを削り落とします。


【すき間から平面までマルチに使える】BOSCH 吸じんマルチサンダー PSM 160A/N


その後、塗料が付かないように 養生テープでマスキング

作業中 ※クリックで拡大

あとは塗って磨いて塗って磨いて...。

上の写真が2度塗りが終わった状態。

すでに光沢が出てきています。

念のためにもう一度塗って磨きます。(計3回)

で、完成!!

完成 ※クリックで拡大

上の写真はフラッシュを焚かずに撮影して、下の写真がフラッシュを焚いて撮影。

パイン集成材ですが、飴色になりました。

施工時間はおよそ1時間。 とっても手軽です。(*^。^*)

奥に見えるのは、木彫りのイルカとクジラです。

昔、無性に作りたくなって作ったもの。(またいつか作りたいな...)

次はどこを塗装しようかな!!

↓楽天で買ってみる?
【P1211】ミツロウと天然素材のワックス BRIWAX ORIGINAL WAX 400ml



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← いいツヤ出たねと思う人はクリック!お願いします。m(_ _)m

ドナドナ

今日は写真はありませんが...。

昨日までに作った椅子、おもちゃを会社の同僚に託しました。

今まで、作ったものをプレゼントとかで知人にあげることはありましたが...。

全く知らない人の手に渡るかもと思うと、気分はドナドナです。

イベントは1週間後。

気に入ってくれる人が 現れるといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ← 売れると思う人はクリック!お願いします。m(_ _)m

まめスツール完成

昨日、思いつきで作りかけた「まめスツール」を仕上げます。

座面はダボで接合することにしました。

ミニドリルガイドのおかげで簡単に垂直な穴が開けられるようになりました。

ダボ ※各画像はクリックで拡大

座面をBRIWAXで塗装。

写真は1回目のBRIWAXを塗り終わったところ。

乾燥をまってから、紙ウエスで磨きます。

ここでは乱雑に塗りましたが、木目に沿って塗った方が良さそう。

BRIWAXで塗装中

亀の子たわしを使って木目に沿って研磨すると、余分なワックスが早く取れます。

木工ボンドで座面を固定。

接着中


完成しました!!


記念撮影

おもちゃもBRIWAXで塗装して、記念撮影。

まめスツールは、大人が乗っても大丈夫。

ちょっとした踏み台代わりにもなるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!! 応援宜しくお願いします。m(_ _)m

椅子4脚完成!!

学習発表会は午前中で終わったので、午後からは昨日の続き。

最後の1脚を仕上げてしまいました。

で、記念撮影!!


4脚完成 ※各画像はクリックで拡大

ついでに別のアングルから。

別角度から

手間を掛けた分、学校椅子の方がお気に入りです。

削りすぎを心配していましたが、実物はそんなに悪くないですよ。



時間があったので、端材で何か作れないかなっと考えてみました。

学校椅子の脚を作る時に出来た斜めにカットされた木材。

捨てるにはもったいないので、これを再利用します。

座面は、在庫のパイン集成材を使います。(ちょっと汚いけど、削れば大丈夫かな?)

まめスツール

手押しカンナで表面を整えて、これまた端材の2x4材を半割りして、

脚を繋ぎました。

焼き加工を施して、白のペンキで塗装。(ここまでで2時間程かな)

小さい「まめスツール」が出来そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!! 応援宜しくお願いします。m(_ _)m

今日は学習発表会

今日は娘の通う小学校の学習発表会。

長女は金管バンド、4年生の劇(役はなんなのかよく判らなかったけど)に出演。

次女は2年生の劇(マグロの役だそうです)に出演。

写真は最後に「全校児童での合唱」の準備中の風景。

学習発表会

一応、我が家の娘も二人とも写っているのですが、ウォーリーを探せ状態。

デジタル一眼レフカメラの望遠レンズを使って撮影しましたが、

手ブレがヒドイッす(T。T)

手ぶれ補正付きのレンズが欲しいな...。

BRIWAX

まえまえから気になっていたワックス。

その名も「BRIWAX」

入手しました!!

BRIWAX ※各画像はクリックで拡大

購入したBRIWAXは「ライトブラウン」。

イメージ通りの色が出るでしょうか?

中はこんな感じ

中はこんな感じでチョコレートのような色をしています。

コレを布にとって、薄くのばして塗って行きます。

良く伸びるので、ちょっとの量で良いようです。


すぐに乾くので、紙ウエスで磨くように拭き取ります。

これを2~3回繰り返すことによって...













こんな感じに仕上がりました。

塗装してみました



手前が塗装済み、奥が未塗装です。

うん!!イメージ通りの色合い!!

つやつや

よーく磨くことで、ツヤが出てきます。

ニスとはまたちょっと違った感じのナチュラルなツヤです。

使い込んだ椅子のようなツヤかな?

簡単に施工できるし、これは良い買い物になりました。

他の色も買ってみようかな。

↓楽天で買ってみる?
【P1211】ミツロウと天然素材のワックス BRIWAX ORIGINAL WAX 400ml



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!! 応援宜しくお願いします。m(_ _)m

組み立て完了!

もう一脚も組み立て完了!!

組み立て完了

座面の隙間の間隔が違うのはナイショ。

後はねじ穴をダボ埋めして、塗装するだけ。



車のおもちゃ

車のおもちゃもタイヤを作ってみました。

ホールソーで 1x4材をくり抜いて作ったのですが、斜めになったり

中心の穴がずれたりと、かなりやり直しをしました。

(20個くらいは くり抜いたかなぁ)

なんか タイヤを作るいい方法ないかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!! 応援宜しくお願いします。m(_ _)m
本日は木工カテゴリ6位。
ハンドメイドカテゴリは301位。

ちょっとだけ作業のつもりが

1脚組み立てちゃいました。


昨日は、東京まで日帰り出張。飛行機での移動とはいえ疲れました。

おまけに朝から鼻水が止まらなくて、打ち合わせ中もかなりしんどかった...。

今日は薬を飲んで だいぶん回復。 今日もちょっとだけ椅子作りをしようと思います。

ミニドリルガイド

今日の秘密兵器は「ミニドリルガイド」。

オフコーポレーションで購入しました。

こうやって使います

こんな感じで、ドリルビットを差し込んで使います。う~ん、上手く写真が撮れない(T.T)

実際には、ベース部分をクランプで固定したり、手で動かないように固定しながら

穴を空けます。

背板はダボ継ぎするので、まっすぐな穴あけが必須。

今までは、いろんな角度から眺めて確認しながら穴を開けていましたが、

(それでも斜めになっちゃうんですけれどね) これなら、簡単にまっすぐ穴が開けられます。

ダボピン

背板に開けた穴にダボピンを差し込んで、脚に位置決め。

跡がついているのがわかるかな?

ねじ穴

座板にもねじ穴を開けます。

ねじ穴は後でダボ埋めして隠します。

ねじ穴の深さを決めるのに、養生テープをビットに巻き付けておきます。

同じ深さに穴を開けるために、良くやる方法です。

テープを全部巻くのではなく 端を残しておくと、テープの位置まで穴を掘ったところで

この端の部分が切りかすを払ってくれるので、わかりやすいですよ。

組み立て

結局、1脚 組み立てちゃいました。

座面を塗装してから組み立てようか迷ったところですが、ねじ穴をダボ埋めした後に

サンディングしないといけないので先に組み立てちゃいました。

アンティーク風な脚の部分と、まっさらな木のコントラストがいい感じです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!! 応援宜しくお願いします。m(_ _)m

古ぼけた感じ?

昨日、ホワイトのペンキで塗装した学校椅子の脚を仕上げます。

塗装が乾きました

焼き加工を施した脚は、柔らかい部分が燃えてしまい、堅い部分が残ります。

なので、木目がはっきりと浮き出ています。

後から塗ったペンキの上からサンディングしてやると...






加工完了

浮き上がった部分のペンキが剥がれて下地の黒い木目が浮き上がります。

削りかすが出るので、濡れぞうきんで拭き上げます。

どうでしょう?古びた感じがでてきたかな?

まぁ、理屈は判るのですが、どの程度 木目を出していいのか...。

ちょっとやり過ぎ?

並べてみた

座面を乗せてみました。

座面の仕上げ次第では雰囲気が良くなると思います。

(たぶん...。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!! 応援宜しくお願いします。m(_ _)m

2脚完成

椅子作りの続き。

普通に塗装をしようと思っていたけど、ちょっと工夫をしようかな。

表札作りで味をしめた焼き加工を施します。

バーナーで焼く

手加減なしで思いっきり焼くと良いようです。

木肌が見えなくなるくらい、真っ黒に焼き上げます。

こんがり焼き上がり

焼き上がりました!!

真っ黒です。

この後、真鍮ブラシですすを落とします。ブラシで擦ると面白いようにすすが落ちていきます。

すすを落とす

左がすすを落とした後で、右がすすを落とす前です。

いい色になりました。この後、濡れぞうきんで残ったすすを拭き取ります。

風向きを考えて すすを落とさないと 全身すすだらけになります。

今日は風が弱かったので、大事には至りませんでした。(;^_^A

4脚全部、焼き加工しました。


サンディング

続いて、工房の中に戻ってハイバック子供椅子の座面と背もたれを

BOSCHのサンダーでサンディング。

集塵機能付きなので粉塵が舞い上がらず、快適です。


塗装中

ハイバック子供椅子の座面と背もたれをネジで固定しました。

ねじ穴はダボで埋めます。

AUROワックスで全体を塗装します。左が未塗装、右が塗装済みです。

ワックスで仕上げると若干 色が濃くなりますね。

ちょっと、和モダンな雰囲気に仕上がりました。

2脚とも塗装して、ハイバック子供椅子完成!!


塗装中2

学校椅子は、塗装にもう一工夫します。

真っ黒に焼き上げた脚の上からホワイトのペンキで塗装します。

さて、コレがどんな仕上げになるかは、ペンキが乾いてからのお楽しみ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!!

材料加工完了

2脚目の木取りも完了しました。
これで4脚全部の材料が揃いました。
あとは研磨して、塗装して、組み立てるだけ。

でも、これからの行程がしんどいんだよなぁ。
材料加工完了

おもちゃ
ちょっと気分転換に端材で ありがちな 車のおもちゃを糸のこ盤で切り出してみました。
今日は、これの研磨に熱中してしまった...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ←ランキング参加中!!

仕事が終わってからも椅子作り

仕事から帰って、晩飯も食べて、おもむろに椅子作りの続きです。
すでに夜の9時をまわっているので電動工具はもちろんNG。
仕方ないので手ノコで座面を切り出します。
木取り ※各画像はクリックで拡大
手ノコで切り出しする際に手助けになるのが「ソーガイド」。上の写真、右奥の治具です。
まっすぐ直角に切れます。
こんな治具を使っても気を抜くとガイドがずれたりするので慎重に切り出します。


Read More »

2xBuilder Ver2.0.7公開

2xBuilderのVer2.0.7を公開しました。
Coming Soonでも書いたように、今回の新機能はテーパー、角面取り加工に対応したことです。
機能紹介ムービーはこちら。(2.6M ちょっと重たいです)
Ver2.0.7
奥が、学習机用に設計した学校椅子。手前が現在作成中の子供椅子です。Ver2.0.7で設計。
ダウンロードは本館の「自作ノソフト」ページから。

椅子作りの続き

今日は一日木工が出来る予定です。
昼間の内に出来る作業をやってしまいます。
今日は先日とは別のデザインの椅子(学校椅子のサイズダウン版)を2脚作ります。
木取り
まずは木取りから。
2脚分の材料です。サイズダウンしているので、脚も若干細めです。

Read More »

今日は空手の大会

私が出るわけではありませんが。

我が家の娘は3人とも空手を習っています。
今日は中国地区大会がありました。
去年は見るだけでしたが、今年は地元開催ということで長女と次女が参加しています。

開会式

空手は型(決まった技を一人で演じる)と組み手(二人で対戦)と分かれているのですが、午前中に型の試合、午後に組み手の試合があります。

型試合は二人とも初戦敗退。まあ、いつものことです。
組み手試合は長女が頑張って、なんと3位に入賞しました。トーナメント形式なので相手に恵まれたのかもしれませんが、素直に喜びたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

