2008-09



糸のこ作品1号


糸のこ作品1号は、表札です。

切り抜き完了

Read More »


糸のこ盤ゲット!


今朝の新聞広告を見ていると衝撃的な広告が入っていました。

よく利用していたホームセンターが完全閉店!!
私がよく行くホームセンターの中でも塗料や工具などの品揃えが良くて結構利用していたのに残念。

しかし、今日から閉店セールで30~50%OFF!!
午後から出かけてきました。

行ってみると、お目当てのテーブルソーは既に売れてしまった様子。
そこで目に入ったのかがマキタの糸のこ盤。

人にとられる前にカートに乗せてしまいました。
マキタ 糸のこ盤 クリックで拡大




Read More »

ブドウを植えました


今日は午後から雨の予報。
天気の良いうちに庭いじりです。

まずは、のび放題の芝生を芝刈り機でキレイに掃除。
続いて、先週買っておいたブドウを植えます。

半円花壇 クリックで拡大

Read More »

簡単スツール(オリジナル)を作ってみました


先日アップした2xBuilderのサンプルデータ。
その中にオリジナルデザインのバースツールがあります。
(サンプルデータ:簡単スツール2種)
設計だけでなく、実際に作ってみました。
簡単イス4

Read More »

手押しカンナレンタル?


今日は朝からあいにくの雨。

そんな中、会社の同僚えーいちくんが材料をもってやってきました。
ソファーの土台をDIYするようです。

えーいちくんはマンション住まいですが、ベランダをウッドデッキ化したりと最近木工にはまっています。丁寧な仕事をするので、出来も素晴らしいです。


えーいちくん

我が家にあるのはリョービの手押しカンナ。
木くずが大量にでて舞い散るので、100円均一で買って来た大きめなランドリーバッグを排出口に取り付けて集塵しています。
(そろそろ集塵設備を整えたいな...。でも先立つものが無いシナ...orz)

一時間ほど掛けて、持参の材料を手押しカンナで削っていきました。
お疲れさんでした。

サンプルデータを作ってみましたよ


2xBuilderでサンプルデータを作ってみました。
アディロンダックチェア

Read More »

2xBuilder Ver2.0.4を公開しました!!


2xBuilderのVer2.0.4を公開しました。

ガーデンベンチ
(画像はバージョンアップとは関係ないのですが、以前に設計したガーデンベンチです)

新機能としては、最新バージョンのチェック機能 を追加しました。

これは、2xBuilder起動時に、オミノイエサイトに接続し、最新バージョンが存在するかチェックする機能です。最新バージョンが存在すると、メッセージが表示されます。
(と言っても、次のバージョンアップが行われないとお目にかかることは無いのですが)

あとは設計図の印刷機能に不具合があったので修正してあります。
最新バージョンは本館に置いてあります。

ウッドフェンス拡張計画


今年はブラックベリーの成長が著しく、すでに8mくらい蔓を伸ばしています。
ピザ釜の後ろを張っているのがブラックベリーです。
もう、パーゴラのしたを通り越してUターンしてきています。
2008_09_07_03.png

この蔓、今年の春から伸び始めたのですが、ものすごい勢いです。
で、ちょっと蔓性植物の為に、ウッドフェンスの拡張を考えています。

Read More »

エビ追加


今日は午前中に次女と一緒に近所の田んぼに魚を探しに出かけました。
魚は見つからなかったのですが、エビを捕獲することに成功!!

えび1

Read More »

水槽 撮影


昨日、会社の同僚から「マツモ」なる水草をもらいました。
早速、我が家の極小水槽に入れて写真撮影。

これが結構難しい。
なかなかピントは合わないし、フラッシュを焚くとガラスにライトが映り込むし...。
四苦八苦しながらようやくまともな写真が撮れました。(300枚くらいとったかな)

レイアウト

Read More »

ブログに挑戦


今日からブログに挑戦してみたいと思います。
DIYの制作過程、自作ソフト、その他日常の出来事など書いて行こうと思いますが、
どうなることやら...。

最近涼しくなってきたので、そろそろ学習机3号に取りかかろうかな...。
学習机の設計図

これは学習机2号の設計図です。
基本的には同じものを作る予定。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

